※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

BT042:書きたいことが多すぎてブログのテーマを絞り込めない時の対策



ブログを始める時に最初にぶつかる壁がテーマ設定です。

何でもそうですが、始める時が最もモチベーションの高まっているポイントです。始めた瞬間からどんどん下降線をくだっていくのです。

最もモチベーションの高い時に決めるのがテーマですから、続ければ続けるほど苦しくなるのは当然かもしれません。

テーマが1つ決まればまだ良い方です。たいていの人はあれも書きたい、これも書きたい、という具合に、テーマを1つに絞り込めず、ブログの入り口でうろうろするだけになってしまいがちです。

そこで、おすすめしたいのは、どれか一つのネタだけについて、一週間だけ書いてみることです。次の一週間はまた別のネタで書く。これをネタの数だ繰り返すのです。

ここでのポイントは、「一週間しか書いてはいけない」ということです。ネタがどんどん思い浮かんできても、7本しか記事が書けないのです。

もちろん、途中で別のネタについて書きたくなるかもしれませんが、そのときは、ブログに書かずに、手帳なりメモソフトなりに箇条書きのメモを書く程度にとどめてください。

逆に、ネタが一週間ともたなければ、そのネタは単なる思いつきレベルに過ぎなかった、ということで、心置きなく次のネタに進むことができます。

すべてのネタについて一週間ずつ回すのにはかなり時間がかかるかもしれませんので、まずは本当に早く書きたい!と思えるネタを3つピックアップして、3週間後に、いちばん楽しくかけたネタ(一週間)をメインに据えるといいでしょう。

関連エントリー

目的と役割に応じてツールを使い分ける 
みんなで毎朝1時間早く出社してみる 
書評『もしも落ちこぼれが社長になったら…』