※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

みんなで毎朝1時間早く出社してみる

11月8日(水) 19:00?、渋谷にて下記セミナーを開催します。

 仕事に活かすLifeHacks勉強会
 
 日時:2006/11/08(水) 19:00?21:00
 場所:渋谷
 参加費無料

あすなろBLOGを運営するパソナテックさん主催のイベントです。

内容については紹介ページをご覧いただくとして、今回は舞台裏について少しご紹介します。

実は先ほど、パソナテックさんのところでこのセミナーの打ち合わせをしてきたのですが、その場で以下のようなアイデアを提案しました。

 ●今回の打ち合わせに同席いただいた4人の社員の方に、
 ●来週月曜日?セミナーの前日・11月7日(火)の朝までの間(11営業日)、
 ●毎朝定刻よりも1時間早く出社していただき、
 
 ・その1時間で何をしたか?
 ・良かったことは何か?
 ・浮かんだ疑問または課題は何か?(もしあれば)

 という3点を僕を含めて参加者全員でメールしあう、

という期間限定の実験企画です。

2週間という短期間ではありますが、その間に普段と異なる習慣を採り入れることによって、どのような変化が起こるかをウォッチする、というものです。

定刻は朝9時なので、8時に出社してそれぞれが抱えている仕事上の課題を解決するためにその1時間を使うようにします。

例えば、「いつもメール処理に時間がかかっているので、これを改善するための方法を考える」でもいいですし、「人が少なく電話も掛かってこない時間帯のため、企画書作りなどの仕事に没頭する」でもいいわけです。

ここまでであれば、普通に早く会社に行って仕事をするだけなのですが、今回は4人が同時に同じ試みを始めるため、ある種の連帯感が生まれることが期待できます。

そして、めいめいが朝の時間をどのように活用したかを報告し合うことになるため、一人でやっていたのでは気づけないような発見をシェアすることもできるでしょう。

さらに、必要に応じて僕の方で「そういう場合はこういうツールが便利ですよ」とか「こういうアイデアはどうですか?」といったチャチャ入れをしていきます。岡目八目的に、当事者たちとは別の視点からならではのツッコミができれば、と思っています。

そんなわけで、セミナー前日までの間にみんなでどれだけ多くの発見を引き出せるかが楽しみです。初めての試みのため、まったく予想はできませんが、この実験企画の結果は今回のセミナーにてご紹介しようと思います。

途中経過についても、このブログにてご紹介する、かも知れません。

※「手元に置いておきたい情報について考える」シリーズは来週再開します。