※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

BT018:「特集」を繰り返す

E-ReadersE-Readers / Cloned Milkmen


たった1つのテーマのみを決め、それだけについて1000エントリも書こうとするのはムリがあります。それでは、Twitterで1000回つぶやくのすら難しいでしょう。

特定のテーマについてのブログを書いた方がいいことは間違いありません。これは、読者目線でそう感じます。1つのテーマについて1エントリで必要な情報が全部書かれているということはないので、テーマが決まっていないブログを追い続ける気にはなりません。

しかし書き手からすると、1つのテーマだけで1年以上続けるのは、容易なことではありません。やってみるとわかりますが、1週間でも難しく感じるでしょう。

そこで、「今ホットなテーマについてひたすら特集記事を出し続ける」という出し方があります。

あえてそんなことを考えるまでもなく、自然とそうなっているという有名ブログは実はたくさんあります。

それらのブログでは、一見テーマが統一しているようでも、実は周辺テーマに登場するホットトピックでエントリが更新され、しかもその「特集記事」は人気を博しやすいのです。

自分のブログで漠然とでもテーマを決めたら、まずはもっとも良さそうなネタで、特集記事をアップしてみましょう。おそらく、当初考えていたのとは違った、想像以上にいい展開が生まれます。