今回のテーマ:メモの管理を万全にする
今月イチオシのツール
手書きメモをそのままデータにするMVPen
専用のペンとユニットがあれば、紙を選ばないデジタルペン。
16gのペンと80gのユニットさえ持っていれば、いつ、どこで記録したメモでも、ユニットが記録しておいてくれます。あとは、USBでPCにダウンロードするだけ。
以下、発売元から引用。
買ったその日から、簡単ラクラクにご使用いただけるオールインワンパッケージで、収納キャリーケース付き。
手書きOCRソフト2枚もセットで、何も買い足すものはありません!
ペンは、ボタン電池(SR41×2コ)で、90時間連続使用可能!
約3ケ月以上電池交換も不要!替え芯(ボールペン)は、4C互換サイズなので、どこでも簡単にどんな色でもご使用&お買い求めできます。MVPen (L)133mm×(D)14.5mm : 16g
ユニット本体 (L)68mm×(D)33mm×(H)15mm : 80g
MVpenを補助するツール
EVERNOTE
※以前、こちらで紹介済み
https://cyblog.jp/695
なお、先日の発表によりますと、月$5または年$45支払うことで、容量を500MBに増やすことができます。ただし、最新バージョンでも現段階ではβ版です。
情報カード
出先でメモを取るために。家の中なら、チラシの裏側でもかまわないでしょう。電車の中では、固いメモの方が良さそうです。
なお、MVpenを使う人は、情報カードを必ずしもとっておかないはずなので、カードは高くないモノの方がいいでしょう。