» 被災地へ医療スタッフとして行ってきました。短い間でしたが貴重な体験となりました。
テレビで映されているのは報道規制のなかの範囲内でそれでもあの映像。
映されない、テレビで流せない現状をこの目で見てきましたがそれはもう地獄でした。
案内されている隣で
自衛隊の方が瓦礫や木材をどかすと泥だらけになった遺体が必ず出てきて。この光景は一生忘れないし
忘れてはいけないと思う。
すごいブックマーク数なので、すでに読まれた方もいらっしゃるかと思います。
読み終えて、以下のようなツイートをしたのですが、本当に歯がゆいばかり。
募金募金いってるけど、それが実際に使われるのはいつになることやら…。今この瞬間も1日2食とか1食を強いられている人に1秒でも早く食べ物を届ける方が命を救うことになるんじゃないのか。これを読んで歯がゆく思う… http://bit.ly/gULuwa
そんな折にたまたま以下のような活動が目にとまりました。
» 支援物資募集中! 福島県に支援物資を運びます。
福島県いわき市や南相馬市は、原発からの距離が近いこともあって、支援の手が十分に回ってきていません。実際には放射能の数値も高くないのですが、風評や悪評が流れており、支援がまったく足りていないのです。そして、ガソリンもなく、そもそも福島県の人の避難を受け入れないようなところもあり、避難したくてもできない人がいるそうです。
他の避難所では、食料や衛星品といった基本的な物は足りてきているのに対し、いわき市などではまだまだ飲食物がなく、苦しんでいらっしゃる方がたくさんいます。1日2食、または1食だそうです。
ですので、自衛隊と行政の支援物資の物流が安定するまで、微力ながら福島県に支援物資を運びたいと思います。
ただ現在、どこのお店も支援物資に必要な物が品薄状態で、なかなかうまく買えません。また、購入する資金も私だけでは厳しくなってきました。そこで、もし良かったら、物資を寄付していただけないでしょうか?
トラックを出して、自身で福島県の被災地まで食料品を運んでくださるそうです。
募金は、それが実際に被災地で使われるまでにタイムラグがありますが、今回の活動は4月2日(土)に現地に食料品が届くとのことなので、より多くの命が救われることになるはずです。
この活動を推進しているのは、株式会社FreeLifeコンサルティングの岩崎聖侍(いわさき・せいじ)さんという方。この方とは直接的にも間接的にも面識はありません。本来であれば一度お会いしたうえでお手伝いするかどうかを決める、というのが筋ですが、ブログやTwitter、そして会社概要ページを見て、信用できる方だと判断しました。
もちろん、実際に会ってみないことにはわからないことはたくさんありますが、今この瞬間にも食べるものに困っている方がいる現状でもありますので、この活動を応援させていただくことに決めました。
» 支援物資募集中! 福島県に支援物資を運びます。
詳細は上記ページをご覧いただければ、と思いますが、ざっくりと以下の通りです。
- 送るもの:日持ちする食料品(賞味期限が3か月以上あるものが理想)、生活物資
欲しい物は、日持ちする食料品です。賞味期限が3ヵ月以上あるものが理想です。
・缶詰(肉・魚など)加熱不要のもの
・ビンもの(なめたけ・佃煮のり、お漬物など)
・飲料(お水、スポーツドリンク、果汁飲料等 500ml、2L)
・カップラーメン、レトルトパック甘い物、お菓子やフルーツではなく、主食になるもの
生活物資に関しては、
・おむつ(乳児用、大人用)
・粉ミルク、離乳食(賞味期限が3ヵ月以上あるもの)
・生理用品をお願いしたいです。
- 送り先 :〒216-0007
神奈川県川崎市宮前区小台2-4-5 MCプラザ202
株式会社FreeLifeコンサルティング内
- 締め切り:4月1日(金) 20:00まで
「カップラーメン一つでも構いません」とのことですので、余裕のある方はぜひ。