※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

記憶を鍛える10の方法

記憶力というのは、はたして何が何でも鍛えるべきものなのかどうか、私にはよくわからない点もあるのですが、「記憶の衰え」とか「記憶力を鍛える」というテーマは、永遠のテーマといった様子ですから、切実な問題なのでしょう。

最近、ネットを適当にぶらついていたところ、上記のタイトルの、きわめて率直な「記憶力を鍛える記事」が見つかりました。英文サイトですが、効果がありそうで、簡単にできるもののみを抜粋します。

1. 脳に良い食事をとる
ブルーベリー、ブラックベリー、魚、魚油、卵、ほうれんそう、イチゴ、アーモンド。

・どこかで聞いたことのあるような話です。

2. 運動する

・きっとこれは、効果ありでしょう。肉体の様相が大きく変わると、脳のボディ・イメージもラジカルに変化します。

3. 脳ゲーム

・私自身はやってみたことがないので、効果のほどはわかりません。どなたかとライしてみて、効果があったという方、教えてください。

5. コーヒー

・池谷祐二さんが「記憶力」に関して、カフェインが有効だと言うことを、何度か書いていらっしゃいました。私の記憶では。。。

7. よく(6時間以上?)寝ること

・一部の脳科学者が、断眠によって記憶力が大きく低下することを、実験によって裏付けようとしています。

10. 情報を他人と共有すること

・知識を独り占めにせず、教えたり発信したりすることで、長期記憶への定着度は高まります。

実践が少しでも面倒そうだったり、効果のほどがやや「?」のものは、10項目からさらに省きました。原文に興味のある方は、こちらからどうぞ。

10 Ways to Keep Your Memory Strong
http://www.ediets.com/news/article.cfm/1/cmi_2314705/cid_5/code_30171