【iPhone/iPad】TwitterなどのYouTubeリンクを踏んだときに動画をYouTubeアプリで再生する方法



大橋悦夫今さらながらYouTube動画をよく見るようになった大橋です。
以前、Twitterで以下のようなやり取りがありました。

タイムラインに上がったYouTubeのリンク踏んだ時に、アプリ内ブラウザじゃなくてYouTubeアプリに渡したいんだけどいい方法ないかなぁー!



YouTubeアプリで開けば、再生スピードの調整ができたり、プレミアムユーザーであればその恩恵(広告非表示&バックグラウンドで再生を継続)を受けられるので、なるべくアプリで開きたいわけです。

これに対して以下のように返信しました。

動画の下部にある横長のボタンをタップするとアプリに遷移します。

詳しくは以下の動画のとおりです。


とはいえ、この横長のボタンが現れない場合がありますので、そのときの対処法をご紹介します。

Safariで開く → 下にスワイプして「開く」をタップ

詳しくは以下の動画のとおりです。


たまたま見つけた方法なのですが、なぜアプリを開くボタンが隠されているのか(なぜ裏技みたいになっているのか)、謎が深まります…。

「モバイル用のYouTubeに戻る」ならワンタップでOK

YouTubeのリンクをタップした際に、画面上部に「モバイル用のYouTubeに戻る」というリンクが表示されている場合は、このリンクをタップすることでYouTubeアプリに切り替わります。

詳しくは以下の動画のとおりです。


「モバイル用のYouTubeに戻る」が表示されない場合

以下の画面が表示されたら、画面上部のドットが縦に3つ並んだボタン→「パソコン版」でYouTubeアプリに切り替わります。


「コテンラジオ」がおすすめです

今回の画面はいずれも「コテンラジオ」の動画および主催者のお一人、深井龍之介(ふかいりゅうのすけ)さんのツイートを勝手に使わせていただきました。僕はPodcastで聴いていますが、面白くためになるおすすめの番組です。

第1回から遡って聴いています。5月にも同じことを書きましたが、現在72回まで来ました(最新回は112回)。

代表の深井龍之介さんの親しみやすく分かりやすい語り口はもちろん、聞き役で元芸人の樋口聖典(ひぐちきよのり)さんが時折放つボケ、それに乗っかる中国人ながら日本語堪能な楊睿之(ようえいし)さん3人のケミストリーが素晴らしい…(いずれのお三方とも面識はありません)。

PodcastはPocketCastというアプリがおすすめです。


iPhone標準のPodcastアプリのコテンラジオの番組URL(このリンク)をコピーして、PocketCast上で検索すれば見つかります。


PR