セミナーを開催するときの話。
- 「これはセミナーに使えそうだ」ということで「ねた」をせっせと集めていき、
- 日程が近づいたら集めた「ねた」を整理して、当日の内容を組み立てていく。
こういうボトムアップなやり方は一見良さそうなのだが、致命的な難点がある。
それは、「ねた」を集めすぎてしまうこと。
まず、伝えたいメッセージを決める
「ねた」を集めている間は全体の構造が見えないために、その不安を解消したい気持ちも手伝って、後からふり返ると全く役に立たない「ねた」でも「これも使えるかも?」と、どんどん取り込んでしまう。
その結果、
- 多すぎる「ねた」の整理に時間をとられ、
- 集めた「ねた」にほんろうされ、
- 伝えたいメッセージがあいまいになり、
- その立て直しに手間取り、
- せっかく集めた「ねた」を使い切れなかったという「損をした気持ち」にさいなまれたまま、
セミナー当日を迎えることになる(この気持ちは要するにサンクコストだ)。
従って、セミナーをやるとなったら、伝えたいメッセージを最初に一行で書き表しておくこと。
次に、それがもっとも効果的に伝わるような構成案(骨組み)を作ること。
ここまでできて初めて、「ねた」を集め始めてよい。
むしろ、ここまでできていない段階では「ねた」を集めることは本来はできないはずなので、もしできるとしたら、それは単に、おもしろい「ねた」を見つけたからとにかくこれをシェアしたい、という欲求ドリブンな行動にすぎない。
伝えたいのは自分の外にある「ねた」ではなく、自分の内にあるメッセージである。そのメッセージを過不足なく伝えるうえで、集めた「ねた」が文字通り「ねた」になるにすぎない。
このことはセミナーに限らず、文章にも当てはまる。
とはいえ、最初に「伝えたいメッセージ」を決めるうえでは、ボトムアップのプロセスが役に立つ。
注意すべきは「ねた」に主導権を持って行かれないようにすること。
まとめ
全体の流れをまとめると次のようになる。
- ふだんから気になることを「ねた」として集めていく
- ある程度たまったところで整理する
- そこから自分の伝えたいメッセージをあぶり出す
- 集めた「ねた」はいったんリセットする ← 重要
- メッセージがもっとも効果的に伝わるような構成案(骨組み)を作る
- 伝える上で「ねた」になる「ねた」を集める
以下略。
ボトムアップで「ねた」をまとめる上ではやはりKJ法、といえばこの一冊。