※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

iPadに片手で充電ケーブルを挿せるマグネット付き充電ケーブルが手放せない



大橋悦夫マグネット付き充電ケーブルを使い始めて2週間たちました。
もはや手放せない便利さです。

iPad充電時のケーブルの抜き挿しがめんどくさい問題を解消するケーブル


iPadを充電するためのケーブルの抜き差しは両手が必要です。むろん、たいした手間ではありませんが、頻繁に行いたい操作ではありません。

実際、以下のようなお悩みもあります。

このツイートに対して、充電スタンドの使用を提案していましたが、今なら、断然、マグネット付き充電ケーブルです。

以下のように、遊んでいるケーブルにiPadを近づけるだけで、即座に反応。吸い付くように接続し、充電を開始できるからです。


取り外すときは、接点部分を折るようにして(そのまま引っぱるとアダプタごと抜けてしまうことがあるので)。

↓人差し指を添えるのがポイント!


「円形」タイプが断然おすすめ

アダプタの形状が円形と方形の2タイプあります。

以下は方形タイプ(こちらはPD対応・USB-Cですが、PD非対応・USB-Aもあります)。

両方買って試しましたが、やはりどの向きでも挿せる円形がおすすめです。商品名に「360度回転」とついているものが円形です。

PD非対応でも、10W程度の充電スピードが出ていますのでそれほど遅いとは感じません。

※上記の電圧電流テスターは以下です。



4つのバリエーション

なお、Amazonでいろいろ探しましたが、現時点で大きく分けて以下4つのバリエーションがあるようです。

  • 1.円形(PD対応、USB-C・Lightning・Micro USB対応)
  • 2.方形(PD対応、USB-C・Lightning・Micro USB対応)
  • 3.方形(PD対応、Lightningのみ対応)
  • 4.方形(PD対応、USB-Cのみ対応)

それぞれ互換性がないので、複数本購入する場合はどれか1つに揃えたほうが良いでしょう(アダプタがバラバラだと使い勝手が悪くなりますので)。

iPadに充電ケーブルを挿すのがめんどくさい…と感じている方は用途に合わせてぜひお試しください。

▼1.円形(PD対応、USB-C・Lightning・Micro USB対応)

▼2.方形(PD対応、USB-C・Lightning・Micro USB対応)

▼3.方形(PD対応、Lightningのみ対応)

▼4.方形(PD対応、USB-Cのみ対応)



関連記事

電源コンセントの抜き差しを劇的にラクにしてくれる「つまみ式プラグ」

iPad充電時のケーブルの抜き挿しがめんどくさい問題を解消するケーブル