※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

自宅にいるならタスクシュートを試してみよう



佐々木正悟 長期計画うんぬんというのは誤解でしかありませんが、タスクシュートの弱点として「専用ツールの少なさ」があげられます。

公式には、

この3つしかないのです。

ツールが少ないということは、選択肢が少ないということです。

会社はクラウドが禁止されていて、TaskChute Cloudが使えない
アンドロイドユーザーのためたすくまも使えない。

だから会社ではタスクシュートができない。

よく聞く話です。ユーザーに責任はありません。

「会社でこそやりたいのに」というのも、もっともです。

しかし会社ではなく在宅であれば、クラウドツールが使えるでしょう

「自分と時間の関係」を正確に捕捉する

テレワークが推奨されているこの機会にぜひ、タスクシュートを試してみていただければと思います。

タスクシュートのポイントは、1日単位ならシミュレートができることと、リアルタイムで厳密な記録を残せることです。

このふたつのことをするだけで、驚くほど時間をうまく使えるようになります。

自然に行動をしてください。ただ、いつ何にどのくらいの時間をかけるのかを把握しましょう。

そうすれば、「自分と時間の関係」を正確に捕捉できます。

時間管理とは以下の3つを分別できるようになることです。

すなわち

  • ムリをすればできること
  • ムリをしなくてもできること
  • ムリをしてもできないこと

の、3つです。

この3つを把握できたら、「ムリをしてもできないこと」をただちにリストから除外しましょう。そうすればそのぶん、時間が空くでしょう。

その結果、ムリをすればできることをするのに、ムリをしなくてすむようになります。

最終的に「ムリをしなくてもできること」だけがリストに残り、余裕のある時間の使い方が自分のものになるわけです。

▼タスクシュートの入門書です。