※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Apple Watchの日付コンプリケーションを目にするたびに無意識のうちにレビューをしている

大橋悦夫Apple WatchのwatchOS 6から追加された、日付を表示するコンプリケーションを見ていて気づいたことです。

▼右下の青いカコミの部分。
Apple Watchの日付コンプリケーションを目にするたびに無意識のうちにレビューをしている

今日の日付だけ表示すればいいものを、前後の日付も合わせて表示しています。

「今日の前日と翌日がわかって便利♪」

なんてことはなく、考えるまでもなくわかるはずのものです。

ただ、改めて前後に挟まれた今日という日付を目にすることで、おのずと前日と翌日に意識が向きます。

昨日の日付を目にすることで、自然と昨日のことを思い出す。
ふわっとしたレビューになるのです。

3D Touchでアプリを開かずして内容をプレビューする感覚に近いと感じます。

日付を目にするだけでその日のことが脳裏をよぎる。
過去なので「リアビュー」とでも呼ぶべきか。

一方、翌日の日付を目にすれば、同様に翌日の予定や、やろうと思っていることなどを「プレビュー」することになります。

単なる数字の羅列ではありますが、それを目にするだけで、サブリミナルにレビューが行われるわけです。

関連記事

レビューについては以下の記事でいろいろ書いています。