※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

最近立て続けに増やしているフリーミアム的な活動について



佐々木正悟 他にうまい言葉が考えつかなかったので「フリーミアム的」などとタイトルに書いてますが、それほど深い考えがあっての事ではないです。

「最近仕事しすぎでは?」という温かいお言葉をTwitterでいただいた事もありまして(ありがとうございます!)それぞれどういうふうにする気でいるのかを、自分自身のための整理もかねて書きます。

最近になって増殖させている「無料かそれに近い活動」は次の通りです。

アトピー闘病記

まず「アトピー闘病記」ですが、これは私の食事制限を中心とした闘病ブログです。現在も闘病中です。

最初は自分のはてなブログ「ライフハック心理学」に入れ込んでいこうかと思ったのですが、あまりにも独立的な話題なのと、病気の話など聞きたくない人も多いかと思ってスピンアウトしました。

書いているうちに思い出す事は確かにたくさんあって、これは素直にやってよかったと思っています。

ライフハックマガジン

「ライフハックマガジン」は、いわゆる複数人によるブログメディアです。とにかくライフハックというものに興味ある人たちが、ライフハックというテーマで書き溜めていったら、ライフハックの輪郭が見えるようになって、データも蓄積されていいかと思いました。

それこそ将来的にはフリーミアム的な意義も生まれてくるだろうと。

今のところは決してうまくいっているとは言えません。この種の失敗が絶えないのは、私のような性格的な甘さと、時代の技術の進歩とが交わっているからだなと理解しています。

リソースが許す限りはまだ努力を続けていきたいとは思っています。

ライフハック横浜

「ライフハック横浜」は、厳密には「フリー」ではありませんが、セミナー収益的にはほぼ「フリー」です。そもそも「脱セミナー」を目論んでいます。

言ってみれば、昼にやるならライフハックカフェ、夜にやったらライフハックバーを、めざしているつもりなのです。

もしも大学に「ライフハックサークル」というものがあったら、こういうものになるだろう。

こうしてみるとつくづく自分は「ライフハック」という概念とそれにまつわるものが好きなんですね。ヒマさえあればライフハックしていたい、とは思ってないのですが、どっちかというとヒマがあったらマンガを読んで野球を見て音楽を聴いていたいし、実際そうしていますが、ライフハック的なものには無条件で惹かれるところがあります。

全部自分のブログでやってればいいだろう、と思われると思うのですが、自分のブログにはもっと非生産的な事を書きたい。つまり漫画の事だったり野球の事だったり音楽の事だったり。野球はまだ封印してますが音楽は解禁中です。

このへんが自分でもおかしいのですが、ある程度の心理的努力は必要なのです。ライフハックを話題にするとなると。放っておくと漫画や野球に行ってしまうのです。

だからこのたび増殖させているメディアは「多少の無理を要するテーマ」なのです。そうすることで自分のブログにはいよいよ無理がなくなるというのを目指してもいます。

▼編集後記:
佐々木正悟



» 6月30日 不安を味方につけるための心理学入門 第4回【総集編】(東京都)

引き続き、募集中です。

今回は総集編のため、これまで取り上げたテーマを統合的に、1つのテーマを元にまとめ直してみます。