※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Microsoft Pixを久しぶりに使ってみたら360度パノラマ写真が美しくなっていた



大橋悦夫Microsoft Pix、アプリが出た当初から話題になっていたこともあり、すぐにインストールして使っていたのですが、使えば使うほど「標準のカメラアプリでいいじゃないか」ということで、いつの間にか使わなくなっていました。

Microsoft Pix カメラ

無料
(2018.05.21時点)
posted with ポチレバ


それが、たまたま週末のワークショップでスタッフの方が使っているのを目にして「あれ、こんな機能あったっけ?」と刮目。

改めて使ってみたら「標準のカメラアプリよりもいいところがあるじゃないか」と評価があっさり変化。

特筆すべきは「パノラマ写真」機能です。

かつてPhotosynthというアプリがあった

実は、以前(2012年)、Photosynthという、独特な手順でパノラマ写真が撮れるアプリがありました。

▼このアイコンに見覚えのある方もいるでしょう。



以下のようなパノラマ写真を撮ることができました。



ふちに黒い余白ができてしまい、あまり美しくありませんでした。

同じMicrosoftがPixに組み込んだ

今回改めてPixを使ってみたら、「Photosynth」というモードが目に入ります(赤いシャッターボタンの上に3つ並んだアイコンは左からビデオ、カメラ、そしてPhotosynth)。



Photosynthを使っていた身としては、「あぁ、あの黒い余白ができるやつね」という認識でしかありませんでした。つまりぜんぜん期待していなかったのです。

それが、使ってみて驚愕。

「あれ? 黒い余白ができない。フチまできっちり埋まってる!」

Photosynthは進化していたのです。

調べてみたところ、Photosynthの機能がPixに組み込まれたのは2017年12月のようです。

» iPhone向けカメラアプリ「Microsoft Pix」に360度パノラマ写真技術“Photosynth”が搭載 – 窓の杜

こんな写真が撮れます

以下、ランニングの合間に撮った写真です。けっこう適当に動かして撮っているだけなのですが、まさに自分が目で見た光景がそのままキャプチャーできているという実感があり、ランニングそっちのけで夢中で撮り続けてしまいました。



動画からコミックを生成する「Pix Comix」も面白い

もう1つ、同じタイミングで組み込まれていた「Pix Comix」という機能があります。

ギャラリー(一覧)画面から保存済みの動画ファイルを指定して「Pix Comix」をタップ。



動画の長さにもよりますが、1分弱待ちます。

処理が終わると、動画の中から「一番面白い」と判断されたフレームが3つピックアップされ、3コママンガのレイアウトが現れます。

あとは、吹き出しをつければ完成です。吹き出しの内容は自分で考える必要があります。ボケて(bokete)を彷彿とさせますね。



最近、床拭きロボットのブラーバを導入し、夢中になって撮影した動画をコミックにしました。


まとめ

ということで、2018年に入ってからMicrosoft Pixにまだ触れていない方は、ぜひパノラマ撮影から始めてみてください。

Microsoft Pix カメラ

無料
(2018.05.21時点)
posted with ポチレバ