※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

先週の「今日訓」まとめ:最初に手をつけるべきは、ずっと放置している、最も馴染みの薄いアウェーな仕事。やればやるほど…

Twitterでつぶやいている先週の「今日訓」まとめです。

たくさんの方に「ふぁぼ」って(お気に入り登録して)いただいているので、fav数(お気に入り数)のとともに。

 

2月1日(月) 11 favs★★★★★★★★★★★

2月2日(火) 11 favs★★★★★★★★★★★

2月3日(水) 4 favs★★★★

2月4日(木) 23 favs★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

2月5日(金) 7 favs★★★★★★★

 
最新の今日訓はこちらからどうぞ。

先週の注目つぶやき:

 

今週読んだ本:

日々自分はどんどん変化しているので、同じ本を読んでもヒットする箇所が違います。そして、解釈も変わりますし、最初に読んだ時には気づかなかったことに気づいたりもします。

そんな風に、繰り返し読むに値する本というのはまれです。

『プロデュース能力』はそんな希有な一冊です。

「プロデュース」なんて自分には…と思う人ほど読んで欲しい。「プロデュース」という言葉のイメージが変わります。そして、気づかないうちに自分でも「プロデュース」に関わっていたのだ、ということに気づくはずです。

そして興味深いことに、今から3年前に本書の内容の伏線にあたるエントリーを自分で書いていました。知識は摩耗しますが、関心は成長し続けるということに改めて気づかされます。

» “API”としてのワークスタイル 

プロデュース能力 ビジョンを形にする問題解決の思考と行動
日本能率協会マネジメントセンター
発売日:2008-12-19
おすすめ度:5.0
おすすめ度5 脳が、熱くなった。
おすすめ度5 「コンサルティング能力」が面白かったので・・・
おすすめ度5 普通の人が夢をかなえる方法が「プロデュース」だったとは!
おすすめ度5 後進にビジネスの方法を伝えようとする熱い想いが伝わってくる傑作

 

関連エントリー:

自分も成功し、同時に周りの人にも成功してもらいたいと思っている人のための一冊 
自分の内に秘めた「すごい可能性」を解き放ちしたい人のための一冊 
自分の内に秘めた「すごい可能性」を解き放つための3つのポイント 
方法を身につけるより方向を見定めよう~2010年のあなたの方向性は?(長文注意) 

 
 

▼編集後記:
大橋悦夫
ついカッとなって、必要以上に相手を追い詰めてしまうことはありませんか? 言葉は自分が思っている以上に相手を傷つけます。そんな折に、たまたまとある会合でご一緒した方から素敵な言葉をいただきました。

詳細は以下の紹介記事をどうぞ。

» 「彼(女)に何ら悪気はない」