※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

お昼寝するなら「お昼寝のための音楽」で



大橋悦夫仕事中のBGMはiPhoneに入っている曲を全曲シャッフルするか、特に集中したいときはゲームミュージックをシャッフルするか、いずれかのことが多いです。

ただ、ごくたまに昼寝をすることがあり、その時は「Amazonミュージック」一択です。

AmazonミュージックはiPhoneアプリ版Androidアプリ版ともにあります。


僕はiPhoneユーザーなので、iPhoneアプリでAmazonミュージックを開き、「昼寝」で検索すると、以下のように「昼寝」を曲名やアルバム名に含む楽曲が見つかります。



以下のようにプレイリスト名に「昼寝」が含まれるものもヒットします。



「お昼寝のための音楽」

この中で個人的に良かったのがズバリ「お昼寝のための音楽」です。プライム対象なので、Amazonプライム会員であれば追加料金なしで聴けます。

CD版もあります。

PCサイトでは、試聴もできます。



1曲目の「波の詩」は、波の音を背景に優しいメロディが重なり、心地よい…。

感心させられたのは、この曲の最後の部分。

時間的には22分56秒なのですが、この長さは仮眠をするのにはほどよい時間といえます。これより短いと寝た気がしませんし、これより長いと深く眠りすぎて寝起きがつらくなります。

そんなほどよい長さの曲の最後の部分、30秒ほどチャイムが鳴り響くのです。チャイムといっても、けたたましいものではなく、曲の終わりの部分に自然な形で入ってきて、優しく起こしてくれる感じ。

まぁ、寝入ってしまっていたら気づかずにスルーしてしまうかもしれませんが…。

Apple Musicでも

Amazonミュージックだけでなく、Apple Musicでも同じように「昼寝」で検索すれば、ふさわしい楽曲が見つかります。



ただ、僕自身は、Apple Musicは自分のプレイリストやライブラリの曲を再生する用に使いたいので(切り替える手間が惜しい)、その時々の気分に合った曲を聴きたいときはAmazonミュージック、という使い分けをしています。

「新しいのにどこか懐かしい楽曲」との出会いを求めて

精度は必ずしも高くありませんが、以下のようにその時の気分を言葉に託して検索すると、ときどき「新しいのにどこか懐かしい楽曲」との出会いがあり、セレンディピティを楽しめます。

↓「元気」で検索



いつも同じような曲ばかりで飽きてきた、という方はぜひ試してみてください。

関連記事:

» 睡眠を小刻みにとる効用
» かつて没頭していたゲームのBGMを聴くことで仕事に集中しやすくなる
» 集中して作業したい時はヘッドホンで○○を聴いています