たすくま においてはあるあるな問題で、そのうちアップデートで対応されるかもしれませんが、とりいそぎ現時点での対処法です。
» 「実行タスクに対して必ずメモ残すために、ちょっとした工夫をしてみたねん。- iPhoneと本と数学となんやかんやと
たすくまの完了画面表示してるときって、今までやってたタスクは完了してもうてる。でも、次のタスクは開始してへんって状況、つまりは、何も計測されてへん状況なわけやろ。空白の時間ができてもうてるわけやん。それが、ちょっといややねん。
せっかく時間のログをずーっととり続けてる、空白の時間がないようにタスクをこなしていってるねんから、完了画面はすぐ閉じて次のタスクを開始させたいやん。
細かいことやけど、な。完了画面をはよ閉じたいから、自然と書き残すメモも短くなってまうやん。短くなってまうし、「あぁそんなんやったらもう書かんでえぇや」ってなりやすいやん。書かんかったら空白の時間はほぼなしで次いけるわけやし。
いやな、そんな1分1秒ももらさずに、タスクに取り掛かってる猛者ではないよ、そうじゃないけど、でもやっぱ空白の時間を許してもうたら、そこからズルズル空白が長くなってもうたりするやん。
付け入る隙はなくしていかんと。自分はただでさえすぐ自分に甘えてまうのに、隙があったらよけい甘えていってまうやん。
甘えが隙に付け込んできよるやん。
要するに、タスク完了後の以下の画面でメモを入力している間に時間がたってしまい、次のタスクに取りかかるまでの間にメモ入力によって「空白の時間」が生じてしまうという問題です。
完了させる前にメモを入力する
対処法はシンプルです。
タスクを完了させる前にメモを入力してしまえばいいのです。
画面上部をタップする
完了ボタンを押す前に、画面上部にある実行日や終了予定時刻が表示されているあたりをタップします。
メモを入力する
メモの入力ボックスが表示されるので、ここでメモを入力します。
完了時のメモ入力画面に比べると入力欄が狭いのですが、そこはご堪忍ください。
なお、このメモ入力の方法は、タスク一覧画面でも有効です。同じ場所をタップすることでメモ入力ボックスが表示されます。複数のタスクを同時に実行中の場合は一番最初に開始したタスクがメモの対象になります。
完了ボタンをタップする
メモの入力が完了したら、完了ボタンをタップします。
「完了」をタップする
この画面が通常のメモ入力のタイミングですが、すでにメモは入力済みですので、そのまま「完了」をタップします。
慣れてくると、完了ボタンのタップ → 「完了」のタップ、とほぼ同じ位置をタップすることになるので、連続してタップすることで素速く次のタスクに向かえます。
終了時刻が現在時刻になっていることを確認する
当然の結果ではありますが、完了ボタンをタップした時刻が終了時刻としてセットされますから、「空白の時間」は発生しません。
※ちなみに、タスクシュートのクラウド版 TaskChute Cloud ではこの問題は解消されています。