※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

汚したくないトラックパッドにパワーサポート「トラックパッドフィルムPTF-12」

トラックパッドフィルム

海老名久美Macbook Proには、キーボードを保護するフィルムと、画面のテカりをなくすためのフィルタは使っていますが、トラックパッドを保護するためのフィルムは使っていませんでした。感度が悪くなるのではないか、と思いましたし、それほど汚れたり傷付いたりすることはないだろうと。

でも、ローズゴールドのMacbookの場合、全体の印象に対して、トラックパッド部分の占める面積が大きい。「トラックパッド大丈夫かな?」と思ってしまいます。また、外に持ち出して使うことを前提として買ったものですし、カフェなどで食べ物や飲み物の洗礼を受けないとも限りません。そのようなわけで、今回はトラックパッド用のフィルムを使うことにしました。

調べてみると、12インチMacbook用のトラックパッド用フィルムの選択肢は、そう多くありませんでした。明らかに感度が落ちてしまいそうなレビューの付いているものは避けると、パワーサポートのトラックパッドフィルム「PTF-12」にすることになりました。

» パワーサポート トラックパッドフィルム for MacBook 12inch PTF-12

パッケージには2枚のフィルムが入っていました。トラックパッドはiPhoneに比べれば、面積も小さいので、貼り方に失敗するはずもありません。もう1枚は予備として取っておきますが、感度が落ちてきたりしたら張り替えればいいでしょう。

フィルムを貼ってみたところ、感度には、ほとんど変化がありませんでした。最初は、若干滑りが悪くなったかなと思いましたが、慣れてしまった今となっては、フィルムを貼ってあったことを、すっかり忘れてしまうほどです。

新しいMacbookでは、iPhoneの3D Touchのように、トラックパッドを押し込む操作ができるのですが、ハッキリ言って、この機能を使うときは、ほとんどないような気がします。どのアプリなら対応しているのか分かりませんし、自分がこれまで使ってきたアプリが対応したとしても、気付かないか、使わないでしょう。

そのようなわけで、トラックパッドの汚れや傷付き防止対策は、これにて完了です。

» パワーサポート トラックパッドフィルム for MacBook 12inch PTF-12


▼編集後記:
海老名久美



Macbookの12インチというサイズが、外で使うのにこれほど快適だとは思いませんでした。画面もキーボードも、快適に仕事をするのに、ギリギリ最少サイズなのではないでしょうか。Retinaディスプレイなので、文字が小さくても見やすいですし、入力もしやすいので、仕事がはかどるようになりました。


▼海老名久美:
フィーリング重視のテクニカルライター。個人ブログは「SPEAQ」。

» 「次もよろしく!」と言われるための仕事術 質を落とさずスピードアップしたいすべてのビジネスパーソンへ! (impress QuickBooks)[Kindle版]