※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

においの気になるところにカットした備長炭シート

備長炭シート 2

海老名久美今回は、とても生活感あふれる話題です。

荷物が多いと、その荷物が全部入るかばんというのが限られてきて、いつも同じかばんを使うということになりがちです。そうすると、気になるのがかばんのニオイです。

におう話ですみません(汗)。

洗えるかばんなら洗えば良いのですが、洗えないかばんの方が多い。消臭スプレーももちろん使ってみましたが、一瞬、ニオイが消えたように感じられるものの、それはほんの一時的なものでした。

なんとかならないかなと思っていたところ、Twitterで、消臭用のロール紙が効くというのを見かけましたので、探してみたところ、近所にはまったく売っていませんでした。また、Amazonでも、何やらとても高額な商品しかありません。「うーむ」と悩んでいたところ、この「備長炭シート」が目に入ったのです。

» 最選炭 備長炭シート タンス用


ロール紙形式などのシャレたものではなく、昔からありそうな、タンス用の備長炭シートです。

「あれ? これでいいんじゃない?」

「タンス用」と書いてあるので、なぜか、タンス以外の用途に使ってはいけないような気になっていましたが、タンスのサイズに合わせて好きなサイズに切ることができる薄さですし、安くて大きいではないですか。40cm × 360cmもあります。

備長炭シート 1

これを、カバンの中に入るサイズにカットして入れておいたところ、ニオイがかなり軽減されました。「これはいい」と、ほかのところにも置いたり敷いたりしています。何でも消臭できるとは思いませんが、消臭スプレーよりは良かったという感じです。

ただ、ご覧のとおりまっ黒なので、強くこすると黒い色が移ります。ですので、もし私のような用途に使う場合、黒くなったら絶対に困るものとは、直接接触しないように注意してください。

» 最選炭 備長炭シート タンス用


▼編集後記:
海老名久美



この備長炭シート、本当に大きいので、全部使い切る前に効果が薄れてしまいそうです(笑)。普通にタンスの中にも敷けばいいのかもしれませんが。


▼海老名久美:
フィーリング重視のテクニカルライター。個人ブログは「SPEAQ」。


» たった1日で即戦力になるMacの教科書

» Mac Hack ~Macユーザーのための「超効率」仕事術~[Kindle版]

» ポケット百科 Googleサービス 知りたいことがズバッとわかる本

» 「次もよろしく!」と言われるための仕事術 質を落とさずスピードアップしたいすべてのビジネスパーソンへ! (impress QuickBooks)[Kindle版]