※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

今週のTwitterダイジェスト:7/25(土)~8/31(金)

今週のTwitterダイジェスト。

こうして振り返ってみると、やはり新しいツールやサービスに関心があることが浮き彫りになりますね。

メンターからの言葉

  • 08:47  メンターからの今日の言葉:「『あきらめない』とは、結果が見えない中で努力を続けること」
  • 11:35  メンターからの今日の言葉:「人に笑えと言っても人は笑わない、人が笑うようなことをすれば人は笑う」
  • 10:47  メンターからの今日の言葉:「迷ったら、人と会う。悩んだら、寝る」
  • 10:36  メンターからの今日の言葉:「他人に期待すると、不安になる。自分に期待すると、出番になる」
  • 11:34  メンターからの今日の言葉:「今日は良く頑張ったね。じゃ、ご褒美に明日をあげよう」

気になるツーる

  • 10:17  Twitfireいれてみた。差し詰め、iPhone版ポメラかな。起動して即座に書き込みを始められる。ライトオンリー、聞く耳持たず。
    こちらで画像入りで紹介されています。ダウンロードもこちらから。
  • 23:08  SugarSyncかDropBoxか。ちょっと前の記事ですが、個人的にはまずSugarSyncで始めるのが吉かと。http://bit.ly/5mtji
  • 12:57  大きいシュレッダーはホチキス止めの資料も構わず粉砕できるのでいいですよ。CD-ROMやクレジットカードも裁断できます。僕はこれを使っています。http://bit.ly/mlzpf RT: @nokiba: シュレッダーかけまくり。もっとでかいの買うべきかな

つぶやきひらめき思いつき

  • 00:49  要するに、人の数だけそれぞれに異なる現実があり、現実とはそれぞれが目にすることができている目の前の現実でしかないために、人が直面している現実にどれだけ思いをいたせるかが問われる。で、「現実」を「TL」に置き換える。
  • 00:25  既知のものをいかに未知っぽく見せるか、カッティング脳。既知のものにいかに新しい呼び名をつけるか、ラベリング脳。新しさの中にいかに古さを立脚させるか、オマージュ脳。
  • 15:42  あなたの出番を見つけるセミナー、略してデバミセ、英文表記はDBMS、データベースマネジメントシステムにあらず。 RT @familydoc その辺り一度大橋さんとゆっくりお話しできれば、なんて妄想を持っています。
  • 18:30  とある仕事にぜんぜん手をつけられていないのが気がかり。足がかりが欲しいが、手がかりが不足している。
  • 18:01  確かにメールは相対的に重くなりつつある。ついったーがいいのはメールをほどよい大きさに刻んでポストイットみたいにぺたっと貼れるところ。
    → 関連:電子メールの時代はもう終わっている?(Lifehacking.jp)

印象に残った言葉

  • 08:39  mehori: Seth Godin のブログより「成功は一輪車と同じ。練習は常に転ぶこと。そして突然、乗れるようになる」深いなあ http://bit.ly/142B2I http://ff.im/-5KTis
  • 08:39  血糖値のジェットコースターから降りましょう♪ http://ff.im/-5KTit
  • 13:29  「全世界で10人に7人以上が在宅勤務を「良いこと」だと考えており、87%の人は働く企業を選択するにあたって在宅勤務制度の有無を考慮に入れるということだ」 http://bit.ly/e14QU
  • 01:49  言及多謝>「twitterは間違いなく、多くの人にとって仕事の効率を落とす魔性のツールになっているはず」http://www.sr20.jp/yomoyama/twitter3.html
  • 04:34  mehori: 怒っているなら 10 数える。本当に怒ってるなら 100 数えるというのはたしかトルストイも言ってた。みんな怒りっぽい、というのが結論(笑) http://ff.im/-5Qphb
  • 16:25  Evernoteのlocalizationに寄せた堀さんのコメント。http://bit.ly/1BBwGW
    → さすがに英語がこなれていますね。

カライナーズハイ

  • 10:07  話題になると食べたくなりますね。棒でも切れ端でも。RT: @fujimotta: @m0r1 スティックもチップスも、食べたい方を食べたらいいんですよね!と、身も蓋も(略)w
  • 10:41  ですよね。お昼にコンビニに行ったら確実に(ry RT: @fujimotta: TLに流れている食べ物トークをみると、それが食べたくなる・・・これって新しい広告媒体になりそうなならないような。RT @shigotano: 話題になると食べたくなりますね。棒でも切れ端でも。
  • 12:22  ということで、カラムーチョ棒なう RT: @fujimotta: TLに流れている食べ物トークをみると、それが食べたくなる・・・これって新しい広告媒体になりそうなならないような。RT @shigotano: 話題になると食べたくなりますね。棒でも切れ端でも。
  • 12:24  こんな辛かったっけ
  • 12:25  島根県産神出雲(かみいずも)唐辛子による辛さ5倍のホットチリ味。#karamucho
  • 12:27  スナック菓子は箸で食べるのが基本ですが、スティックカラムーチョは箸だとうまくつかめない&つかめてもぽろぽろ落ちるので、いまいちです。#karamucho
  • 12:38  最初は気づかなかったんですが、徐々にキました…涙 RT: @mehori: この2つのつぶやきの間に2分が経過(笑)それだけ辛かったんですね… RT @shigotano: ということで、カラムーチョ棒なう → こんな辛かったっけ
  • 12:45  今日の教訓:カラムーチョ、辛麗で美味しい罰ゲーム #karamucho
  • 12:48  最初は辛くて辛い(からくてつらい)のだが、あるポイントを超えると舌が麻痺して、辛さが旨さに入れ替わる。いくらでもイケる気がしてくる。これをカライナーズ・ハイと呼ぶことにする。#karamucho
  • 12:52  ということで数年ぶりのカラムーチョ完食。記録は28分。実に実りを実感できた時間でした。#karamucho

Twitter個人編集者

  • 10:53  RT: @hoshibay: 親友のミカがショータとツイッターでいちゃつき合っている。私がショータのこと好きなの、知ってるのに。私がフォローしてるの、知ってるのに。ああ、ひとりぼっち。二人をブロックしてツイッターもやめる。だから…
  • 12:39  この話には最後にオチがありまして、RT時にそこをカットしています。原文はコチラ http://bit.ly/PJ5RH RT: @HeroesC: (笑) RT @shigotano: RT: @hoshibay: 親友のミカがショータとツイッターでいちゃつき合っている。
  • 17:55  RT @hanatochill: #twnovel 作品の短縮RTの仕方は難しいが、オチカットはいいなあ。個人編集者みたいな。ツイッター≒とてもパーソナルな雑誌。RT @shigotano: この話には最後にオチがありまして、RT時にそこをカットしています。原文はコチラ

今週の注目

書いた記事など

  • 05:25  朝早起きしたいなら、To Do リストは朝イチでなく寝る前に作る http://ff.im/-5FV13
  • 01:32  今週のTwitterダイジェスト:7/18(土)~7/24(金) http://ff.im/-5KamJ
  • 21:45  メール中毒で困っている人のためのすぐできてすぐ効く方法 http://ff.im/-5Mi5D
  • 01:29  ハードディスクを音もなく片付けてくれるメイドさん、Hazel http://ff.im/-5PW4Z
  • 04:05  明日のノマドに開放された窓~ノートPCとiPhoneで自立と自律を手に入れる http://ff.im/-5TtsK
  • 14:28  ライフハックって何だろう? http://ff.im/-5UKlG
  • 17:56  9/10(木) TOEIC 900点越えを目指す人のための~発音矯正から始める英語学習講座のご案内 http://ff.im/-5YfMj


Powered by twtr2src.

 
 

▼編集後記:
大橋悦夫
SugarSyncとNASの使い分け

 
SugarSync(やDropBox)も便利ですが、大量のデジカメ画像や滅多に使わないファイルなどはやはり外付けハードディスクが手っ取り早いもの。

とはいえ、出先からは参照できないのがネックでした。そこで便利なのがNAS。NASについては以下のページがわかりやすいです。

» お父さんがNASを買ってきた!!

 
BUFFALO <リンクステーション>DTCP-IP/DLNA/Webアクセス機能搭載ネットワーク対応HDD LS-XH1.0TL
要するにネットワークに対応したハードディスクのことで、対応製品としてはリンクステーションがあります。

1TB(約1000GB)で約2万円ですが、SugarSyncは、その4分の1の容量の250GBで年間2.5万円($249.99)ですから、使い方にもよりますがNASを使ったほうが経済的な場合もあるでしょう。

例えば、SugarSyncの優れたところは、PCを使用しながら更新されたファイルがリアルタイムにオンラインにバックアップされていくところですから、その必要のない、ほとんど参照や更新はしないが、時々必要になる画像ファイルやプレゼンファイルが大量にある、という場合にはリンクステーションの検討の余地があるでしょう。

SugarSync同様に、iPhone3Gからも参照できるようですし。

» BUFFALO <リンクステーション>DTCP-IP/DLNA/Webアクセス機能搭載ネットワーク対応HDD LS-XH1.0TL