※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんな風にかわいく手帳を書けるようになりたいと思う本『かわいい手帳の描き方レッスン!』

かわいい手帳の描き方レッスン

海老名久美久しぶりに本の紹介です。玄光社から出ている『かわいい手帳の描き方レッスン!』という本です。手帳に関する本は、ビジネス書棚に並ぶ判型のものが多いのですが、この本は、A4変型版と大きいので、とても見やすいです。

そして、大きい分、見開きで広げておけるのが便利です。イラストをじっくり見ながら真似したり、はんこの図案を写したりしやすいのです。

中には写真、イラスト、けしごむハンコの図案などが満載で、本当にとっても「かわいい!」。出てくる手帳は、「ほぼ日手帳」ですが、もちろん、他の手帳を使っている人でも参考になるアイデアがいっぱいです。

» かわいい手帳の描き方レッスン! (玄光社MOOK)

手帳に使いやすい、かんたんなイラストの書き方は、他の本でも最近よくみかけますが、描き文字のバリエーションや、線の使い方、吹き出しの例なども紹介されていて、イラストが苦手な私でも、「これなら」と思えるのが楽しいのです。記録や仕事に使えるイラストもあるので、シンプルな形から真似るのが良さそうです。

マスキングテープを自作するというのは、私にはハードルが高いですが、有り物を使うとして、ふせん、マスキングテープ、タグなどでコラージュするアイデアは、すぐに真似できそうです。私自身には、素敵なコラージュのアイデアがあまりないので、「ああ、こういう使い方をすればいいのか~」と、色づかいやレイアウトも含めて勉強になります。

消しゴムはんこなどは、私にはハードルどころかハシゴに登るくらいの心の障壁の高さがありますが、文具コーナーで消しゴムはんこセットなど見ると、毎回、手を伸ばしているのです。細かい作業が苦手なので、消しゴムが細切れになるだけという気もしますが。はんこの図案を見ると、やってみたくなりました。

埃をかぶっていたペンセットをひっぱり出してきたので、まずは、手帳(日記)に、もっと色を使うところからやってみます。

» かわいい手帳の描き方レッスン! (玄光社MOOK)


▼編集後記:
海老名久美



マスキングテープは使い切れないのに増える一方だったので、しばらく買わないようにしていたのですが、この本を見たら、またいろいろ買いたくなってしまいました。


▼海老名久美:
フィーリング重視のガジェッターでライターで翻訳者。「SPEAQ」の中の人。

» 「次もよろしく!」と言われるための仕事術 質を落とさずスピードアップしたいすべてのビジネスパーソンへ! (impress QuickBooks)[Kindle版]