※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

いつもはすぐできる仕事にとりかかれないときにおすすめの方法

By: Sjoerd Lammers street photography – CC BY 2.0


浜中省吾「30分もあれば終わるはずだし、いつもやっている仕事のはずなのに…」
「なんだか今日はうまくとりかかれない。」

そんな経験はありませんか?

私の経験では、いつもよりも仕事のモチベーションが落ちているときや、少し疲れているときにこの状態になりやすいように思います。

また、こうなってしまう仕事の特徴としては、20~30分程度かかる仕事であること、細かい手順が複数あることなどが挙げられます。

手をつけられない原因としては主に次の2パターンです。

  • 1.だいたい手順を覚えている程度なので、元気がないとできない。
  • 2.手順がよくわかっているので、やることがたくさん浮かんで嫌になる。

どちらのパターンであっても、そんなときには「その仕事の手順を改めて書き出してみること」がおすすめです。

手順と見積時間を書き出して整理する

例えば、いつもなら30分程度で終わる書類作成を例にとってみます。

  • 前回のWordファイルをコピーし、タイトルを修正する 1分
  • 見出しを除いた本文を削除する 2分
  • (手書き)今回の書類で伝えたいことを書き出す。 5分
  • 見出しを書き出す。 2分
  • Excelに○○のデータを入力する 3分
  • Excelに△△のデータを入力する 2分
  • Excelでグラフを作成しWordに貼り付ける 3分
  • 本文を書き出す 7分
  • 文章を見直す 5分

といった感じで7分以下の手順に分解し、見積もり時間を書き出していきます。

少ないやる気でもとりかかりやすくなる上、再利用もできる

こうすることで仕事の手順が整理されるだけでなく、今できる分量が正確にわかるため、少ないやる気でもとりかかりやすくなります。

また、改めて書き出すことで、効率の良い順番や組み合わせ、事前にやっておくと楽なことなども洗い出せる上、次回からはチェックリストとして使うこともできます。

1つ1つの作業にかかる時間まで覚えている人はなかなかいませんから、手順をよく覚えている人であっても良い効果がありますよ。

「今日はうまく仕事にとりかかれない」と感じたらぜひ一度お試しください!

▼編集後記:
濵(はま)中省吾



皆様お久しぶりです! 2014年の後半は本業を優先するためお休みをいただいていました!

最近は仕事の休憩時間にスマートフォンでマンガを読むことが多いので、しばらくはおすすめのマンガを紹介してみますね。

» 甘々と稲妻(1)[Kindle版]


「先生、私とごはんをつくってたべませんか?」

2014年版『このマンガがすごい!』オトコ編で8位を獲得した料理マンガです。

妻に先立たれた若いパパと幼い娘、偶然出会った女子高生の3人が休日に集まって料理をするという内容ですが、ハートフル&ちょっぴり泣けるストーリーに引き込まれます。

私のように小さい娘さんがいるお父さんだったら高確率でグッとくる内容のはずです!もちろん料理のレシピもあり、うちの妻が参考にしています!

それでは、今年もサラリーマン視点のシゴタノ!をお届けしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します!

» このマンガがすごい! 2014


▼濵中省吾:
「ほんと自由に生きてるよね」と家族に言われる化学系研究職。はまラボ主宰。