※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

外出先でもうがいしやすい マーナ「たためる携帯コップ W483」

MARNA CUP 1


海老名久美
外出先で、食事の後に口をゆすいだり、歯を磨いたり、うがいをしたりする際、手で水をすくっている人は少なくありません。

トイレでよく見かける光景です。

私も、やむを得ず手をコップ代わりにする時はありますが、あごまで濡れてしまったり、時には髪の毛を濡らしてしまうこともあります。

そこで、発売当初から愛用しているのが、折りたためて持ち運びしやすい、マーナの「たためる携帯コップ」です。

シリコン製のコップで、たたんでしまえば、厚みはたった16mmというコンパクトさなので、化粧ポーチに入れていつも持ち歩いています。

全部で10色ありますが、私が使っているブラックは、現在はすでに廃盤になっているそうです。

私も本当はビタミンカラーのかわいいのが欲しかったのですが、当時は、お店にブラックしか売っていなかったのです…。

マーナの公式サイト
たためる携帯コップ & たためる携帯コップL :: PRODUCTS :: 株式会社マーナ

普段の外出時にも重宝していますが、入院中の歯磨きやうがいでも、大いに役立ちました。

ベッド周りで物を置けるスペースは、そう広くありませんから、折りたたんでしまえば場所を取らず、必要な時だけコップの役割を果たしてくれるこの携帯コップは、非常に便利なのです。



思い切って折りたたむ

最初に折りたたむときには、少しとまどうかもしれません。
意外にシリコンの抵抗を感じるからです。

でも、思い切って、ベコベコベコっと押しつぶしても大丈夫です。

MARNA CUP 2

シリコンなので、ほこりがつきやすいですが、フタもついているので、内側は守られます。

MARNA CUP 3

公式サイトには、コップのみ「食器洗い乾燥機もOK」と書いてありますが、私は普段は水でよくすすぎ、ときどき中性洗剤で優しく洗い、キッチンペーパーなどのほこりのつきにくいペーパーでよく拭いて、おりたたんでいます。

おそらく2年は使っていると思いますが、いまだに破けたりしないので、かわいいカラーのコップに買い換えることができないのが、唯一残念です。

容量が少ないと感じたらL/LLサイズを

携帯用としては、通常サイズの95mlでも十分実用的です。

ですが、飲み物を入れて飲むには、95mlでは小さすぎるかもしれません。

その場合は、200ml入れられるLサイズや、たっぷり350ml入れられるLLサイズの方がいいでしょう。


▼編集後記:
海老名久美



無事に胆嚢摘出手術が終わり、退院しました。普段よりも不便な生活を強いられると、いろいろな便利グッズに目がいきます。


▼海老名久美:
フィーリング重視のガジェッターでライターで翻訳者。「SPEAQ」の中の人。