※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

週次レビューを習慣化させたい人のための「タスクカフェ」、始めます(w/ @sawonya)

GTD WorkshopsGTD Workshops / plindberg


週に一度、いま抱えている仕事をすべて見直して、進捗状況を確認し、翌週以降のアクションプランを練る──。

いわゆる「週次レビュー」を習慣にしている人は少なくないと思いますが、仕事が忙しくなってくると、ついついサボりがちです。

でも、忙しい時こそ時間を作って「週次レビュー」をすることで、次々と迫り来る仕事をさばくためのプロアクティブなモードをつくることができます。

つまり、仕事に支配される状態を脱却し、逆に仕事をコントロールする状態にシフトしよう、というわけです。

週次レビューはコツやテクニックでなんとかなるものではなく、とにかく一定の時間を確保して、腹を据えて取り組むしかありません。

そこで、みんなで集まって週次レビューするための時間と場所を作ることにしました。

やることになった経緯

やりましよ〜 RT @sawonya: 月一くらいで「タスクを見直す会」みたいなのをやって、何人かで集まるけど個々で淡々とタスクチェックしてる、みたいな会がやりたい。強制的な場を作らないと動かないのだ…おっとダメ人間ですなあー。less than a minute ago via TweetList Pro Favorite Retweet Reply

何時間くらいですか? RT @sawonya: @shigotano わーお。「タスクカフェ」みたいな感じで、カフェに行って強制的に作業する環境を作るのと同イメージで場を作りたいのですよねー!less than a minute ago via TweetList Pro Favorite Retweet Reply

@sawonya 1時間じゃ短いので3時間くらいでしょうか。休憩アリで。土曜のAMにカフェでやるか、本格的にやるならルノアールの貸し会議室プランでいくか。less than a minute ago via HootSuite Favorite Retweet Reply

@sawonya 了解です!では日程調整に入ります。7/30あたりでいかがですか?less than a minute ago via TweetList Pro Favorite Retweet Reply

@sawonya おっ、夏の帰省はなさらないのですね。では、8/13の土曜どーでしょー? 都内閑散な中、
心ゆくまでタスクカフェ。終了後わいわいランチ会で〆less than a minute ago via TweetList Pro Favorite Retweet Reply



週次レビューを習慣化させたい人のための「タスクカフェ」

GTD WorkshopsGTD Workshops / plindberg


以下の要領で開催します。


当日は、朝9時に会場に集合し、軽く自己紹介をしあった上で、僕が普段やっているタスク管理のフローを簡単にご紹介します。
残りの時間はもくもくとめいめいの週次レビューに没頭しましょう。

終了後は近くのお店でランチ会を予定しています。
週次レビュー後の情報交換など楽しくできたら、と思います。

タスクカフェ“発起人”のやまもとさをんさん@sawonya)にももちろんお越しいただきます。
プチ・イラスト講座が聞けるかも!?

タスクカフェは、こんな人におすすめです。

  • 「自慢じゃないけど、週次レビューって一度もやったことないんだよねー( ー`дー´)キリッ」
  • 「ほかのみんなはどういう風にやってるのか気になる… 」
  • 「休日の朝って、ついついだらけちゃうんです☆」
  • 「タスク管理のやり方がなかなか一つに定まらなくて困ります!(>_<)/」
  • 「@sawonyaさんに会いたいです」

土曜日の午前中にがっつりレビューして、スッキリしたい方はぜひご参加ください!

▼お申し込みは以下からどうぞ。 → おかげさまで満員御礼です!

» 週次レビューを習慣化させたい人のための「タスクカフェ」

Webchick and Eaton, geeking outWebchick and Eaton, geeking out / robertDouglass

※写真はイメージです。