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あなたのブログは、あなたの実力を100%正しく伝えていますか?

『最強のビジネスツール「自分ブランド」を創り出すパーソナル・ブランディング』という本に、次のような一節があります。

ビジネスの正否はすべてあなた自身の取組み、あるいは新規顧客を獲得する能力のいかんにかかっている。もし発展を望むのであれば、一日の時間が足りなくなるほどセールスの電話に、より多くの時間を費やし、あるいは広告を打ち、または顧客へのサービスにいそしむことが必要なのである。

悪いことに、あなたの製品やサービスが優れていても、マーケティングへの投資が大きい競争相手ほど多くの仕事を獲得するのが常である。

そこで、あなたは以前してきたことが今でも有効かという疑問を抱きつつも、顧客を奪い合い、長時間労働をし、一ヵ月で大きな売上を達成し、また翌月に向かって粉骨砕身する。

しかし、一度強力で押しも押されもせぬパーソナルブランドを築き上げれば、逆にビジネスが向こうからやってくる。パーソナルブランドは予見と意志決定能力を備えたあなたの「代理人」のように機能する。

このことによって、ターゲットとする相手の心に予見されるものの価値に対する直感が芽生え、あなたと仕事をする気持ちをそそられることになる。

相手の近くにいなくてもあなたは人々の心に残り、いかに価値が創造されるかを彼らに伝え、ビジネスを勝利に導く。

 
つまり、パーソナルブランドを築き上げることができれば、あなたのビジネスは圧倒的な競争力を持つことができる、というわけです。

では、どうすればパーソナルブランドを築けるのか?

 
一番手っ取り早い方法は、ブログを始めることです。

ブログの中に、

  • あなたの実力が100%漏れなく表現されていれば、
  • そして、それが伝えるべき相手に100%正しく伝わるものになっていれば、
  • さらには、伝えるべき相手の感情に訴えるものになっていれば、

「ビジネスが向こうからやってくる」ようになります。

 
僕自身、これまでに7冊の本を出版する機会に恵まれてきましたが、いずれもブログを見た編集者から連絡をいただく形か、関係者の紹介という形で実現しています。

ただひたすらブログに記事を書き続けているだけですが、それがいつの間にか僕にとってのパーソナルブランドとなり、僕の代わりに24時間・365日、僕という“商品”を伝え続けてくれているのです。それが、7冊の出版という「ビジネスが向こうからやってくる」結果を生み出したのだと考えています。

 
もしあなたがコンサルティングサービスなど知識ビジネスを営んでいるのであれば、あるいは、そのようなビジネスで独立を考えているのであれば、

  • そのビジネスの内容を100%漏れなく表現し、
  • そして、それがクライアントとなる人たちに100%正しく伝わり、
  • さらには、彼らの気持ちを動かすようなブログを書き続けること

その習慣が、あなたにとってのパーソナルブランドとなるはずです。

では、何をどのように書けば「100%」伝わるのか?

100点満点の商品でも、
10点分しか伝えなかったら
10点の商品と同じである。

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法―チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる!
これは、以下のエントリーでご紹介した『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』の著者・岡本達彦さんの言葉です。

» 問題解決は「正しさ」よりも「○○さ」にこだわる 

 
岡本さんは、販売促進コンサルタントとして毎年200件以上のコンサルティングに応じ、クライアントが気づいていない商品や会社の強みを発掘、これを効果的に伝えるためのキャッチコピーづくりやその表現方法、さらには具体的な広告・販促のやり方をアドバイスすることで、以下のような目覚ましい実績を上げておられます。

  • FAXDMを作り直しただけで4億円の売上!
  • 49店舗中30位から9位へ!
  • 今までの現場見学会と比べて、来場者数で5倍!
  • 短期間で、1,013人の新規顧客を獲得!

 
このような実績から、クライアントは企業が中心かと思いきや、意外にもSOHOで働く個人や企業の一般社員も相談に訪れるのだとか。

実は、最近その岡本さんとお会いする機会があり、「A4」1枚アンケートの方法について、詳しくお聞きすることができました。ただ、僕はどんな話を聞いても、いつの間にか「今の話をブログに置き換えたらどうなるだろう?」と、ついつい自分の“畑”に引き込んで考えるクセがあります。

今回のお話についても、聞きながら「この考え方はブログをビジネスに役立てたい人にも役に立つのでは?」と思い始めました。

この考えを岡本さんにそのままぶつけてみたところ、「まさに私自身が、ブログをきっかけにしてビジネスを軌道に乗せてきましたから」とのお返事。

それならば! ということでその考え方や具体的なやり方を多くの方とシェアするべくセミナーでお話しいただけないかを打診したところ、ご快諾をいただき、以下のセミナー開催が実現しました。

 

パーソナル・ブランディングのためのブログ宣伝術セミナー

本セミナーでは、ブログを活用して、パーソナルブランドを築き上げ、ビジネスにお役立ていただくための考え方と具体的なやり方をお伝えします。

【本セミナーで得られるもの】

  • あなた自身がまだ気づいていない強みの発掘
  • あなたの強みを必要としている人たち(ターゲット)の明確化
  • あなたの強みを効果的に伝えるためのキャッチフレーズ
  • 以上をブログに落とし込むための具体的な方法と手順

一言でいえば、「ビジネスが向こうからやってくる」ようにするための仕組みが得られます。

 
お申し込み

 
講師は、販売促進コンサルタントの岡本達彦先生と、ブログを核とした「自分発信力」の向上とパーソナルブランドの構築をサポートする大橋悦夫の2人です。

 
今回は中身が濃く1回では消化不良になるおそれがあるため、2回に分けて行います。

●第1回 理論編 9月07日(月) 19:00~21:00

【トピック(予定)】

  • 宣伝の大切さを知る
  • 成功法則を知る
  • パーソナルブランドを作り出すための仕掛けを知る
  • 世の中に知ってもらうためのシステム(HPやブログ)を用意する
  • 信頼を得る為にHPやブログに入れなければならない9項目
  • 実績を作る
  • チューニングを施していく

●第2回 実践編 9月19日(土) 14:00~17:00

【トピック(予定)】

  • パーソナルブランドを作るためにポジショニングを明確にする(ワーク)
  • 肩書きを作る(ワーク)
  • キャッチフレーズを作る(ワーク)
  • HP(ブログ)に入れるべき8つの仕掛け
  • 実績の作り方
  • チューニングの実際

 
理論編では、主に「自分宣伝術」と題してパーソナルブランドを築き上げるための考え方を岡本達彦先生よりご講義いただきます。

実践編では、人数を絞り込み、ワークを主体に進めます。具体的なやり方をお伝えしながら、すぐにその場で手を動かしながら一人一人のパーソナルブランドの構築に着手していただきます。

受講中は、岡本先生と大橋の2人による個別のアドバイスが受けられます。

 
さらに実践編受講者には次の2つの特典が用意されています。

【実践編受講者への特典】

  1. 岡本先生による「自分宣伝術」マニュアル(非売品;45ページ)を進呈。
  2. 9月19日(土)のセミナー終了後より1ヶ月間、メーリングリスト(ML)によるフォローアップが受けられます。このMLには講師の岡本達彦先生および大橋も参加します。皆さまがきちんと実践をして結果を出していただけるよう、講師2人で徹底サポートいたします。

 
岡本先生は、大阪を拠点に活動しておられるため、東京でのセミナー開催は貴重です。また、通常1時間5万円のフィーを取るコンサルタント2人から直接指導を受けられるめったにない機会でもありますので、ブログを使ってパーソナルブランドを築き上げ、ビジネスを加速させたい方は、是非ご参加ください。

詳細・お申し込み

パーソナル・ブランディングのためのブログ宣伝術セミナー

 【理論編】

  • 日時:2009年09月7日(月) 19:00~21:00(18:30開場)
  • 講師:岡本達彦先生
  • 定員:50名
  • 料金:5,000円

 【実践編】

  • 日時:2009年09月19日(土) 14:00~17:00(13:30開場)
  • 講師:岡本達彦先生、大橋悦夫
  • 定員:30名
  • 料金:25,000円(早期割引料金:8月28日(金)まで → 20,000円)

■会場:渋谷/ティーズ渋谷フラッグ

 
お申し込み

 
皆さまとお会いできるのを楽しみにお待ちしております。

 

 
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