※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

『Life Hacks PRESS vol.2』刊行&時間術セミナーのお知らせ

Life Hacks PRESS vol.2』が出ます。『Life Hacks PRESS』の2年越しの続編となりますが、そのコンセプトを継承しつつ、より広くビジネスに役立つ内容になったと思います。

Life Hacks PRESS vol.2 限られた時間を最大限に活用する「カイゼン」術

4月18日(金)発売です。

『Life Hacks PRESS vol.2 限られた時間を最大限に活用する「カイゼン」術』

 

 
 ▲クリックでちょっと拡大

Lifehacking.jpの堀さんも執筆陣のお一人です。

» Life Hacks PRESS Vol2 予約開始! | Lifehacking.jp

私は「時間管理法を自分のモノにする『7つのロジックと10のテクニック』」と題した特集記事をなんと37ページもいただいて書きまくっています。普段の Lifehacking.jp の1ヶ月分の記事をすべて書き下ろした分量です。実にやり過ぎ感がただよっていますね…。

ブログでは断片的にしか書けていないことを、「時間」という断面で整理し凝集することができたので、楽しんでいただけるのではないかと思っています。

僕自身は、「仕事を楽しくする時間術」ということで、15ページ書かせていただきました。

ライフハック徹底討論会

4月19日(土)には、堀さんと以下のカンファレンスでご一緒します。

» あすなろBLOGカンファレンス『スタート×キッカケ×ブログ』

この中の「ライフハック徹底討論会」というセッションです。

ファシリテーターをあすなろBLOG担当堀川が務め各パネラーとライフハックについてトークセッションを行います。

パネラーには仕事術系サイト『シゴタノ!』管理人大橋さん、Lifehacking.jpの管理者の堀さん、あすなろBLOGを代表して自らを効率化の鬼と称する増田さんの3人をお招きし『ライフハック徹底討論会2nd』と銘打って徹底的にライフハックについて語ってもらいます。質問内容は申込時に募集します。

さらにもう1冊

4月21日(月)発売で、もう1冊出ます。

こちらも「時間術」がテーマです。詳細については、また改めますが、「仕事を楽しくする時間術」をより深化させた内容になっています。

セミナー「仕事を楽しくする時間術」

4月25日(金)に、この2冊の内容をベースに以下のようなセミナーを開催します。

第16回あすなろBLOGセミナー「仕事を楽しくする時間術」

思い通りの成果を上げて仕事を楽しんでいる人がいる一方で、
思うように成果を上げられずに仕事で苦しんでいる人もいます。

この両者は、「仕事を楽しむ」か「仕事で苦しむ」かで
それぞれ180度違う生き方をしています。

この違いを生み出しているのが、【仕事を楽しんでいるかどうか】です。

極端な言い方をすれば、仕事を楽しむことができてさえいれば、
成果は勝手についてくるはずです。

逆に、楽しくない仕事で大きな成果を上げ続けるのは、
少なくとも生身の人間には困難といえます。

とはいえ、先に挙げた180度違う生き方をしている両者には1つだけ
共通点があります。それは、一日に使える時間が等しく24時間である、
という点です。

つまり、仕事を楽しんでいるかどうかは、【時間の使い方】にかかっているのです。
そこで、仕事を楽しくするための時間の使い方を次の4のフェーズに分けて
ご紹介します。

 1.プランニング(設計)
 2.プログラミング(配分)
 3.オペレーティング(実行)
 4.メンテナンス(保守)

次のような悩みを抱えている方のためのセミナーです。

・どの仕事から手を付ければいいか、いつも悩む…
・今週末が締め切りの仕事を、結局今日も手がつけられなかった…
・結局締切前日まで先送りを繰り返してしまって今日は徹夜です…
・「今日中にやってくれ」といわれても、困るんですけど…

詳細・お申し込み

 » 仕事を楽しくする時間術

 ●日 時 :2008年4月25日(金) 19時00分〜21時30分(18時30分開場)
 ●会 場 :パソナテック本社(渋谷)【地図
 ●参加費 :2,000円(懇親会軽食費込)

▼関連:

 

『Life Hacks PRESS』
『Life Hacks PRESS vol.2』
あすなろBLOGカンファレンス『スタート×キッカケ×ブログ』