※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

BT001:インプットからアウトプットまでの流れをスムーズにするために実践していること

※本日より「ブログトーク」というシリーズを始めます。今回は第1回です。

昨年11月より「日刊シ!」というブログを始めました(※現在は非公開)。平日毎日更新で、エントリーは次の3つのパートから成ります。

  1. 本の引用
  2. 「やめる」
  3. 「始める」

例えば、以下はある日のエントリー。

036.

冒頭に引用、その後に「やめる」と「始める」が続きます。紹介した本のリンクが最後に付きますが、これだけです。

引用の入力から記事のアップまでに要する時間は10分。これまでに190本書いてきて、引用部分が長い場合は最長16分という時がありましたが、おおむね10分かそれ以下で収まっています。

どんなにがんばっても6分は切れないというのが現状です。もちろん、本を読んだり線を引いたりといった時間は含みません。

ポイントは引用の入力時間をいかに短くするか。最初はブックストッパーを駆使して本を見ながら入力していましたが、本とモニターを交互に見るのが苦痛でした。そこで、引用箇所が収まるように本の該当ページを撮影して画像にすることを思いつきました。この画像をサブディスプレイに、テキストエディタをメインディスプレイにそれぞれ表示させるようにしたところ視線の移動が減って快適になりました(デュアルディスプレイにしています)。



これを見ながら起こしたエントリーはこちら



そもそもなぜこのブログを始めたのか。

それは本を読んで「よし、これをやろう!」と決めてもなかなか実行に移せないからです。実行に移せない理由はいくつかありますが、一番は時間が足りないこと。

であれば、今やっている不要なことをを「やめる」しかありません。つまり何かを「始める」にはそのための空きスペースが必要なのです。

そこで、「始める」と「やめる」をセットにしよう、と思い立ったわけです。

週に一度、週次レビューの際にこのブログを読み返して、今週やめるべきことと今週始めるべきことをピックアップするようにしています。

これをするためにはピックアップ元となるこのブログの継続が欠かせませんから、無理なく更新ができるように手順を簡単にする必要があります。

試行錯誤した結果、今は以下の手順に落ち着いています。

  1. 本を読む
  2. いいなと思ったら「始める」と「やめる」を決める(本文に印をつける)
  3. 引用範囲を決める(本文に印をつける)
  4. 2と3で印をつけたページをiPhoneのカメラで撮影してEvernoteに送る
  5. 一日に一回、4をもとに日刊シ!のエントリーに起こす


こうすることで、読書というインプットからアウトプットまでのパスがスムーズに通るようになります。