※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

10分で読めるビジネスコミック。PDFで9/25(土)発売

最近はフォトリーディングなど、速読術が広がってきていることもあって、「ビジネス書を10分で読む」ことなどたいしたことではないように、聞こえるかもしれません。

でもそこには1つ落とし穴があります。どんなにスピーディに大量のライフハックやビジネススキルを読み込んでいっても、使わなければ効果はゼロなのです。

例えば、私と大橋悦夫さんが『スピードハックス』で述べた「10分やったら2分休む」というライフハックがあります。本を読んだときには「へぇ~」と思われた方もいらっしゃるでしょう。その方々に率直にお尋ねします。実行されていますか?

むしろ、1時間も2時間も、「もう少しやればキリのいいところまでやれるから」とぶっ通しで仕事をされているのではありませんか。ちなみに、「あえてキリの悪いところでやめてみる」というライフハックも同書に収録されています。覚えていますか?

記憶に残る

memory.png

今回、約180日かけて 192コマのマンガで「スピード仕事術」をまとめたのは、「一読した人にはその内容を記憶に残して欲しい」という思いがあったからです。

200~300ページの文章と違い、マンガは記憶に残りやすい。確かに8コマ漫画では表現しきれない内容はありますが、それでも核となる考えが読者の記憶に定着すれば、それを土台として読者なりのライフハックを工夫することも容易になります。

そもそも仕事中に思い出せないライフハックを、本を見たりノートを開いたりして確認する人はまずいません。仕事に役立つためには、仕事中にイメージが浮かばなければならないはずです。『マンガでわかる!スピード仕事術』はイメージそのもので、それが強みになっています。

リンク集にまとまっている

とはいえ、文章だからこそコンパクトに伝えられる内容を、一コマずつ絵にしていったら、情報量のわりには伝えられないところも出てきます。なにより作成に手間がかかります。

そこを補ってくれるのが、リンク集と考えました。幸いにもこれまで大橋さんと私は、「スピード仕事術」に関連する情報を発信する仕事に携わってきましたから、インターネット上に関連情報はたくさん保存されています。

問題はそれがあまりにもたくさんあって、もはや著者たち自身でさえも、すぐには探し出せなくなりつつあること。これをまとめ直し、マンガのイメージにリンクさせることで、著者らと同じレベルの情報アクセスの可能性を、読者にもシェアできるようにしたかったわけです。

このようなことは、マンガというインデックスがリンク集とひもづいてこそ可能になります。ただリンクがまとまっているだけではまたしても、それらのリンク集がどういうまとまりのものか、時間が経つほどわかりにくくなります。マンガのイメージが記憶にあれば、リンク先でどんなことが書かれているのか、飛ぶ前からイメージできます

そしてすぐ読める

iphoneipad.png

以上の条件を満たした上で、「すぐ読める」ことの価値は飛躍的に高くなると思うのです。

すぐ読めてもすぐ忘れてはもったいないですし、まとまっていても何のためのまとめかが不明になっていては、使わなくなってしまうでしょう。

このコミックは電子書籍です。すぐ買って、すぐ読めます。そして一度読んだら、忘れません。その記憶はリンク集につながっています。ちょっとした時間の投資がまったく無駄にならないのです。

無料サンプル提供中

『マンガでわかる!スピード仕事術』の正式な発売日は、9月25日(土)ですが、先行して無料サンプルをご用意しました。

PDFファイルですから、どなたでも今すぐお読みいただけます。
もちろん、iPhoneでもお読みいただけます。

マンガでわかる!スピード仕事術

 
以下のページにて必要事項をご記入いただくと、折り返しダウンロードURLをメールにてお知らせします。

発売日は、9月25日(土)ですが、今回サンプルをダウンロードしてくださった方には、特別価格にて、お買い求めいただけます。
(発売日にメールにてご連絡します)

  • 通常価格:840円
  • 特別価格:525円

※特別価格でのダウンロードは、9月30日(木) 23:59:59までです。

 
仕事のスピードをアップさせたい方は、お急ぎください!