※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

目覚めから出発まで!使える早起きアイテム5選

池田千恵早起きをする!と誓う

目覚まし時計をいつもより早めにセット

目覚まし時計が鳴るも、やっぱり眠いから二度寝

結局いつもの起床時間になってしまい、落ち込む。

…こんなサイクルが何回か続くと、せっかくの「早起きしよう熱」がだんだん冷めていってしまいます。最後には早起き=辛い、嫌だ、といった後ろ向きのイメージが植え付けられる可能性も!

そもそも人間は強制でもされない限り、辛いことを自主的に続けることは不可能な生き物。早起きを続けたかったら、ここはぜひ「早起き=楽しい」と自然と思えるようにしたいところです。

「早起き=楽しい」という気持ちになるためには、まず「ちゃんと早起きできた!」「早起きしたお陰で時間を有効に使えた!」といった「プチ成功体験」をしっかり体に覚え込ませることが必要。最近は、少しでも楽しく、ラクに早起きができるようになるためのアイテムが出ていますので、導入してみるのもひとつの手です。

そこで今回は、私が実際に試した、オススメ早起きアイテムをマッピングしてみました。

オススメ早起きアイテムをマッピングしてみました

目覚めのためのお役立ちアイテムとして、目覚まし時計を3つご紹介。目覚めてからぼーっとすることなく、テキパキと身支度を進めるためのお役だちアイテムとして、タイマーを2つご紹介します。ストレスを最小限にとどめるものから、わざとストレスをかけるものまで様々。自分のニーズに合ったものを選んでみてくださいね。

目覚めのためのお役立ち

ナンダクロッキー

ナンダクロッキー設定した時間になると、大音量で宇宙人のような意味不明な音を鳴らしながら、動き回る目覚まし時計。ある意味迷惑なシロモノ(!)ですが、今回ご紹介する目覚まし時計の中では、早起き成功率が一番高いのがこの時計。アラームを止めるためには絶対起き上がり、歩かなければならないので、間違いなく早起きができます。但し大音量・かつすぐに止められないので心臓が弱い方、家族と一緒に寝ていて自分だけ早起きしたい方には向きません。

※ナンダクロッキーの動きはYoutubeにも載ってます。

スリープトラッカー

Sleeptracker (スリープトラッカー) プロエリートシリーズ SLEEPTRACKER PRO Elite Mens [正規輸入品]腕時計目覚まし。腕につけて寝ると、その人のレム睡眠・ノンレム睡眠のリズムを把握して、設定した時間にもっとも近いレム睡眠のところで起こしてくれるものです。正規代理店の方と縁があって直接お聞きしたのですが、レム睡眠・ノンレム睡眠時特有の体の動きを察知する作りになっているそうです。(睡眠時間が少なかったりして、あまりにも熟睡しすぎたときは目覚ましアラーム/バイブに気づかないこともあるので、絶対寝坊ができないときは他の目覚まし時計との併用がおすすめ)

» 朝が苦手な人に、快適な目覚めを手助けする腕時計型の機器  ウェザリージャパン株式会社

 

グッドスリープライト

送料無料★白熱の太陽が生体リズムを正し、快眠、爽やかな起床『グッドスリープライト(睡眠ケア目覚まし時計)』朝陽が昇るように、徐々に明るくなっていくライトつき目覚まし時計です。アラーム+光の設定も、光だけの設定もできます。だんだん日の出が遅くなってくるこれからの時期に最適。夕陽が沈むように、徐々に暗くなる機能もあります(私は寝付きがとても良いので、未だ使う機会なしですが)。

» 光で寝る・起きる:新製品:グッドスリープライト【睡眠ケア用品】

起床~出発までのお役立ち

私はランニングしない朝は4時起きしてすぐに身支度をし、ラッシュ前の電車に乗ってオフィス近くの喫茶店まで移動。そこで仕事/勉強をすることが多いです。そんな時、テキパキと身支度を進めるのにオススメなのがこの2つのタイマーです。

モーニングカウンドダウンクロック

朝専用!モーニングカウントダウンクロック ホワイトシゴタノ!管理人の大橋さんも以前オススメしていたこの時計。出発の時間をセットしておけば、45分、30分、20分、15分、10分、5分、3分、2分、1分、30秒、20秒ごとに音声でお知らせしてくれます。10秒前からは「10、9、8、7、6、5、4、3、2、1」とカウントダウン。最後に「いってらっしゃい!」など、数種類の声で送り出してくれます。音声で追い込まれるので、時間の感覚が鋭くなります。

バイブカード

震えてお知らせ バイブレーション機能付き カード型デジタルタイマー 「バイブカード」 ブルー T-155BL声で追い込まれるのはちょっとうっとうしい、という方にオススメなのがこちら。カード型のタイマーです。目覚めてから例えば1時間後にアラームがなるようにセットすると、ゲーム感覚で出発までの時間をテキパキ過ごすことができます。薄い上に (1) バイブのみ、(2) アラームのみ、(3) アラーム+バイブを自由に設定変更できるので、音を鳴らしたくないときはバイブ設定でスーツの内ポケットに入れて使うことも可能。朝以外にも、様々なシーンでとても重宝しています。
「早起きしたいけどできない」は、永遠のテーマのようです。今回紹介したアイテムの他にも様々な早起きグッズがありますよね。いろいろ試してみて、自分に合ったアイテムを見つけることで、早起き生活を楽しんでくださいね!

「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!
池田 千恵
マガジンハウス ( 2009-07-23 )
ISBN: 9784838719938
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

▼編集後記:
池田千恵
Before 9 プロジェクト主催の早朝勉強会を、11月16日(月)朝7時~8時半、JR東京駅/地下鉄日本橋駅付近の会議室で開催いたします! 某外資系企業のスーパー社員でビジネススキルアップの達人、中谷真理子さんに、「知っていそうで実は知らないビジネス日本語の基礎」についてご教授いただきます。学んですぐに会社で実践できる小技もあり!詳細・お申し込みはBefore 9 プロジェクト公式サイトをご覧ください。

▼池田千恵:
前向き早起きエバンジェリスト。朝を有効活用してビジネスの基礎体力をつける「Before 9(ビフォア・ナイン) プロジェクト」主宰。