※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

「トラベラーズノートパスポートサイズ キャメル」

TravelersNotePassport1

海老名久美青いトラベラーズノートを使うようになってから、いつの間にか1年が経っていました(「深く濃い青が美しい「トラベラーズノート ブルーエディション」」)。

これはもちろん、便利に使っているのですが、今回、ちょっとした旅行に出かけるにあたって、小さなバッグにも入れておけて、バッグから出し入れがしやすいパスポートサイズのトラベラーズノートが欲しいと思ったのです。

ちょうど、トラベラーズノートの定番カラーとして、「キャメル」が加わるというので、発売を待ってキャメルを購入しました。ここ何年もパスポートを取っていないので、「パスポートサイズ」が実際にはどんなサイズなのか、あまり想像が付かなかったのですが、想像していたよりも小さかった!今のパスポートって小さいんですね(笑)。

TravelersNotePassport2

A4三つ折りサイズが挟める通常サイズと比べると、とてもコンパクトなことが分かります。

» トラベラーズノート Traveler’s notebook パスポートサイズ キャメル 15194006


» トラベラーズノート traveler’s notebook パスポートサイズ リフィル ジッパー 2冊パック 004 14316006


新幹線の切符を入れておきたかったので、ジッパーリフィルも必須です。このジッパーリフィルは、通常サイズでも愛用しています。チケットの半券や、領収書、ショップカードなどを、ぽいぽい挟んでおけますし、落ちてこない。

TravelersNotePassport4

A4サイズの紙を四つ折りにして挟むと、はみ出ますが、挟めないことはないです。知らない場所に行くときには、万が一iPhoneやiPadの電源が入らなくても、最低限の情報が分かるように、周辺地図を印刷して持っていくのですが、それを挟んでいます(電子機器を100%は信頼していないので)。

TravelersNotePassport3

今回は、やはりパスポートサイズを購入して正解でした。バッグからの取り出しやすさが全然違います。とくに、町歩き用の小さいポシェットにも入るので、ちょこっと周辺お出かけに最適です。キャメルの色も、明るくて暑苦しくないので、暑い季節にもいいですし、女性にも持ちやすいのではないかなと思います。

» トラベラーズノート Traveler’s notebook パスポートサイズ キャメル 15194006


» トラベラーズノート traveler’s notebook パスポートサイズ リフィル ジッパー 2冊パック 004 14316006


▼編集後記:
海老名久美



旅行する機会が少ないので、旅行するときは、「旅行の時ならでは」というグッズやアプリをここぞとばかりに試します(笑)。


▼海老名久美:
フィーリング重視のテクニカルライター。個人ブログは「SPEAQ」。

» 「次もよろしく!」と言われるための仕事術 質を落とさずスピードアップしたいすべてのビジネスパーソンへ! (impress QuickBooks)[Kindle版]