※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

睡眠最優先の生活で仕事も趣味もうまくいく理由



浜中省吾時間管理で最も優先すべき時間は「睡眠時間」である3つの理由という記事も書いたことがある通り、以前から私は睡眠時間の確保を生活の優先事項にすることをおすすめしています。

その理由は、仕事に打ち込むにしても、趣味を楽しむにしても、睡眠時間を十分にとる方が思い切り活動でき、時間を有効利用できるためです。

多くの人は、仕事や趣味をがんばろうとする際、睡眠時間を犠牲にしがちです。しかし、仕事よりも趣味よりもまず睡眠を優先することで、かえって全てがうまくいきます。今回はその理由についてお話しします。

  • 睡眠不足は負のスパイラルをまねく
  • きちんと寝るから未来の睡眠時間を確保できる

睡眠不足は負のスパイラルをまねく

睡眠不足の状態では、慢性的な眠気で日中集中することができず、活動のパフォーマンスが下がります。

すると、仕事の処理能力が下がるので業務時間が増えてしまい、またミスも増えるため、それによって余計な仕事が増えて、さらに業務時間が伸びるのです。

睡眠不足の状態で仕事をするとストレスが溜まりますから、たまったストレスを発散しようと、ついつい夜更かしをしてしまい、さらに睡眠時間が減ってしまいます。

「昼間あんなに働いたのだから、まだ寝たくない…」

そう思ってネットサーフィンをしてしまったり、長時間SNSをのぞいてしまったりしたこと、あなたにも心当たりがあるのではないでしょうか?

このように、睡眠不足はさらなる睡眠不足のスパイラルを生み、あなたの活動に影響を与え続けるのです。

きちんと寝るから未来の睡眠時間を確保できる

十分に睡眠時間を取れていれば、スムーズに仕事をこなせるため、業務時間が減り、日中のストレスも少なくなります。

すると、趣味の時間も増やせる他、ストレス発散に固執することもなくなるため、無理なく睡眠時間を確保できるようになるのです。

十分と言える睡眠時間には個人差がありますが、私の場合は6時間+寝付きまでの30分を加えた合計6時間30分程度です。

この時間を確保することで、平日も休日も快適に活動でき、早寝することができています。

睡眠最優先生活のすすめ

以前の私は、1.仕事、2.趣味、3.睡眠という優先順位の生活を送り、たびたび心身ともに不調に陥っていました。

しかし睡眠を最優先するようになってからは、仕事も趣味も無理なく楽しめる生活リズムにすっかり変わっています。

睡眠最優先生活を行ったことがない人は、騙されたと思って一度試してみてください。きっと「日々はこんなに快適に過ごせるものだったのか!」と驚かれることと思います!

こちらの記事もいかがですか?


▼編集後記:
濵(はま)中省吾



最近、整理収納に関する分野の「ライフオーガナイズ」という技術の勉強を始めています。先日も入門講座に行ってきました。

» 部屋も人生も整理したい人におくるライフオーガナイズ入門講座のまとめ

ライフオーガナイズは整理収納の技術として紹介されることが多いのですが、「空間」の整理だけでなく、「生き方」の整理にまで踏み込むという点に惹かれています。

ライフオーガナイズはモノ、時間、情報の整理を行うことで快適な暮らしを手に入れるという考えなので、タスク管理との相性もかなり良いと考えており、今後の自分の生活をどう変えていけるか楽しみです。

» 片づけと収納がらくになる仕組みづくり ライフオーガナイズ: もっと心地いい暮らし方


» 片づけたいけど 「片づけられない」がなくなる本[Kindle版]


» 片づけたいけど「片づけられない」がなくなる本 (PHP文庫)


【告知】

jMatsuzakiさん(@jmatsuzaki)、岡野純さん(@jun0424)、浜中省吾(@Surf_Fish)の3人が主宰している企画「ライフエンジン」のオフラインセミナー第2弾の開催日が決定しました!

jMatsuzaki Store / 2月27日 ライフエンジン セミナー vol.2 「強みを活かす生き方」 #ライフエンジン

2/27(土)開催予定。ゲスト講師はTwitterフォロワー20万の「ひらめきメモ(@shh7)」を運営するF太さん(@fta7)と、野望の会主宰のプロコーチ、よーんさん(@yawn_c)です!詳細はイベントページを御覧ください!


▼濵中省吾:
「ほんと自由に生きてるよね」と家族に言われる化学系研究職。「はまラボ | あなたの暮らし・仕事を少し楽にするブログ」主宰。

» 会社員のための究極のタスク管理 「君ならまかせて安心」と言われる仕事術  5つのコツで「時間」と「情報」は自由に使える! (impress QuickBooks)[Kindle版]