※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

iPhone 3GS に変えますか? 変えませんか? 悩めるiPhone 3G ユーザーへの5つの問い

ユウコ
まずはじめにご忠告。iPhone 3GS を買わないと心に決めている方は、決して電気店のiPhoneコーナーに近づいてはいけません。

というのも、私自身が実際に、平日のランチタイムにヤマダ電機に迷い込み、3GS に触れてすごく、ものすごく、心が揺れたから。

 
 「ああ!なにこれアプリ立ち上がり早い!さすが2倍は伊達じゃない!動作サクサクだよー!」

 
・・・と、昼休みいっぱい 3GS に触れた挙句、懐とにらめっこして結局断念、という結果に陥りました。がっかりです。

そういうわけで、私はまだしばらく 3GS を手に入れる予定はないのですが、 3GS は 3G にない魅力を持っています。

 
 「iPhone3GSに機種変しようかどうしようか・・・。いやまだ3Gで何とかなるんじゃ・・・?」

 
こんな風に思い悩んでいるあなたへ、購入を考える際のチェックリストを作ってみました。

目安として、3個以上当てはまる方は、もう購入を本気で検討していいんじゃないかな、と思います。

  1. 時は金なり、と固く信じている方
    実際に触ってみるとわかりますが、3GSでは3Gで起動がもたつくアプリも本当にサクサク動きます。普段、3Gが重くてイライラしているなら、まさに3GSはあなたの救世主になるでしょう。買うべき。
  2. 方向音痴な方
    地図を見ながら歩いていると自分がどっちの方向を向いているかわからなくなる方には、 3GS で搭載されたコンパスがきっとお役に立つことでしょう。また、GPSの反応速度も劇的に改善されていたので、GPSの表示が正確に出なくてイライラしてしまう、という方にはおすすめです。
  3. QRコード読み取りは必須でしょ?と思っている方
    正直、私も必須だと思っています(しかし、iPhone 3G を使い始めてから、QRコードのない生活に慣れてしまいました・・・)。
  4. 何で今まで動画撮影ができなかったんだ?と思っている方
    日本の携帯を基準にすると、これも基本機能だと思ってしまいますよね。 3GS には搭載されました。
  5. 今の 3G のバッテリの持ちが悪いなと感じている方
    Appleに頼むと高いし遅いし、外部サービスに依頼するのもちょっと怖い・・・。それならもういっそのこと、買い換えてしまってもよいのでは? 3GS は、Wifi接続しても最大9時間使えるそうですよ!

 
以上、購入のためのチェックリストでした。

新機能にボイスコントロールなどもあり、こちらの機能も便利なのかなと評判を調べてみたのですが、認識精度が微妙らしいので今回のリストの中には含めませんでした。今後のソフトウェアアップデートでの改善に期待でしょうか。

あとは、価格と懐との兼ね合いですねー。iPhone 3GS の本体価格はこのようになっているそうなので、ぜひじっくりとご検討ください。冒頭でも書きましたが、本気でほしい方はぜひ実機を触ってみてくださいね。かなり心を揺さぶられる速さです。

 

 
▼最近読んだ本

年収1000万円!稼ぐ「ライター」の仕事術 (DO BOOKS)
同文舘出版
発売日:2008-01
おすすめ度:3.0
おすすめ度1 ゴーストライターになる本?
おすすめ度3 ビジネス書として読むべきです
おすすめ度5 ライターを目指している方にお薦めです。
おすすめ度4 とにかく具体的

タイトルだけ見るとライターという仕事だけにかかわる本のように思えますが、実際はどうやって営業し、仕事を取って、売り上げに結びつけ、また事業を広げていくかというフリーランスの基礎教養本。今後独立を考えているすべての方におすすめの一冊です。

 

▼編集後記:
新井ユウコ
七夕です! 東京は見事に晴れました。織姫彦星が問題なく会えそうでよかったよかった。

Twitter上では、いろんな#tanzakuがあふれていますよ。世界平和を願うものから、ちょっとシュールな内容まで様々。眺めているだけで楽しめます。

 
▼新井ユウコ:
1分で読めるビジネス書ベストセラーiPhoneのある生活をライブ中継。メルマガ「1分で読めるビジネス書ベストセラー」主宰。