※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

家計簿アプリの購入、ちょっと待った! Google Docsで理想の家計簿アプリを自作する

ユウコ節約のために家計簿をつける。いいことです。

でも、節約するのが目的なのに、家計簿アプリにお金を出すって、ちょっと本末転倒な感じがしませんか?

しかも、自分に合う家計簿アプリを見つけるために、いくつも購入しては使わなくなってしまったら・・・。それこそ、アプリの購入代金がもったいないですよね。

 
「そうは言っても、フリーで自分にピッタリの家計簿アプリが見つからないんだよ」

 
こんなお悩み、持っている方も多いはず。

入力項目を変更したい、ユーザーインターフェイスが気に入らない、PCとの同期やデータのエクスポートの機能が欲しい・・・

理想の家計簿アプリは、人によって様々ですよね。

 それなら、自分にぴったりの家計簿アプリを、自分で作っちゃえばいいじゃない!

というのが、今回のアプリDIYです。

 
とはいえ、いきなりプログラミング言語を持ち出して、イチから構築するというのは現実的ではないので、Google Docs のフォーム作成機能を用いた、ウェブブラウザ上で実現する『似非アプリ』を作っていきます。

 
実は、この家計簿アプリ制作には元ネタがあります。家計簿アプリのつくり方まではこちらの記事と同じなので、詳細はこちらをご覧ください。

» 携帯とGoogle Docsで、超簡単に支出管理 : ライフハッカー[日本版]

 
では、改めて、

無料で完全自作!iPhone家計簿アプリのつくり方

材料:Google Docs のスプレッドシート(フォーム作成機能)

  1. Google Docs でスプレッッドシートを新規作成
  2. フォームを作成
  3. 自分のつけたいように、フォーム内の家計簿項目を設定
  4. 完成したフォームを、iPhoneのSafariで表示
  5. ホーム画面に追加

 
1~3までの手順はパソコンで行い、そのあと出来たフォームをメール経由でiPhoneに転送して、4~5を行いました。

 クリックすると拡大します

 
『ホーム画面に追加』を行うと、フォームにアクセスするショートカットが、iPhoneのホーム画面にアイコンとして現れます。

あとは、これを自分の好きな場所に置いておけば、「記録したい」と思ったそのときに、即Safariで家計簿フォームを表示して、まるで家計簿アプリを使っているような感覚で、収支管理をすることが出来ます。

 ホーム画面に追加

 

このツールの良い点

自分の付け方に合う入力項目を自由に設定できる

収支を徹底的に細かく追っていきたい方は入力項目を細かく、サっと使った金額をメモするだけでいいという方は、金額の入力ボックスのみ、など、自分のやり方にあった家計簿がサっとできます。

 form

タイムスタンプを自動入力

フォームに入力した時間を自動的に入力してくれます。お金を使ったらすぐに家計簿をつける習慣をつければ、入力時間を手動で入れる必要がなくなるので便利。

Google Docs からエクスポートして、データ加工も自由自在!

Google Docs でもある程度の加工が可能ですし、CSVやXLSの出力にも対応しています。

 

このツールの欠点

オンラインでないと入力できません

Safari経由でフォームを閲覧して入力するので、電波が飛ぶところでないとそもそもフォームが開けません。

 
唯一、入力時にオンラインである必要がある、という欠点があるものの、日常ほとんど電波が圏外にならないという方には、アプリを購入する前にぜひ検討してほしい家計簿の導入方法です。

家計簿つけるのが苦手・・・という方でも、入力すべき項目数を少なくしておけばサっと入力できるから、続けるのもあまり苦にならないはず。

景気が良くない今だからこそ、家計簿つけることで財布の紐をしっかり引き締めませんか?

それでは、良い倹約生活を!

▼新井ユウコ:
1分で読めるビジネス書ベストセラーiPhoneのある生活をライブ中継。メルマガ「1分で読めるビジネス書ベストセラー」主宰。