※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

先送りされがちな仕事の傾向と対策



先送りされがちな仕事の傾向と対策です。

傾向

  1. やったことがない
  2. いい思い出がない
  3. 手順があいまい
  4. 所要時間が見えない
  5. それをやらなければいけないことを知っている

対策

1.やったことがない → やってみる

5分でも10分でもいいので、時間を決めてやってみましょう。「やったことがある仕事」にしてしまえば、「よくわからないから時間のあるときに改めて…」をブロックできます。

2.いい思い出がない → アプローチを変えてみる

やったことがあっても、最初の出会い方がまずいと、敬遠対象になってしまいます。イメージを変える必要があります。やり方を変える、時間帯を変える、誰かと一緒にやってみる、など、アプローチを変えてみましょう。

3.手順があいまい → 仮のルートを設定してみる

最初に何をすればいいか。次に何をすればいいか。スタートからゴールまでのルートが見えていないと足が止まってしまいます。間違っていてもいいので仮のルートを設定してみて、まずは走り始めましょう。

4.所要時間が見えない → 時間を決めてその時間しかやらない

終わらせようとするのではなく、あらかじめ時間を決めて、その時間でどこまでできるかを把握するようにします。たとえば、15分やってみて10個できれば、1時間なら40個という予測が立つでしょう。

5.それをやらなければいけないことを知っている

知られてしまった以上はやるしかないですね。

マンガでも解説しています

▼タスクリストのポイント

▼タスクリストというものは・・・

▼タスクの名前を変える

▼手順をマニュアル化する

▼5分だけ

▼ダッシュ

▼身近な時間サイズに小分けにする

▼時間の見積は・・・


『マンガでわかるスピードハックス』



 

合わせて読みたい:

本書の元となった一冊です。文庫版なので価格もサイズもコンパクトです。

» スピードハックス 仕事術 (中経の文庫)