※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

海外ドラマの「何をどこまで見たっけ?」を管理する「Renewed」

Renewed iPad 1


海老名久美いきなりですが、三度の飯より・・・ではなく、三度の飯と一緒に必ず海外ドラマを見るほど、海外ドラマが大好きです。
海外といっても世界は広いですね。失礼しました。
私が見るのは、主に「米国発」ドラマです。

huluU-NEXT などの、月額制でドラマが見放題といったサービスの登場は、本当にうれしいです。

ですが、多くのドラマを並行して見ていたり、しばらく別のドラマをまとめて見ていたりすると、「このドラマは、どのシーズンの何話まで見たっけ?」ということになります。
そこでお勧めのiPhone/iPadアプリが「Renewed」です。

Renewed – TV Show Renewal and Cancellation Guide 2.0(無料)
カテゴリ: エンターテインメント, ソーシャルネットワーキング
販売元: Ironsoft Studios – Ironsoft Studios LLC(サイズ: 16.8 MB)
全てのバージョンの評価: 無し(0件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応


このアプリを紹介しようと、記事を書き始めた途端、なんと、Renewedがメジャーアップデートされ、アイコンもガラリと変わりました。

さらに、iPad向けにデザインが一新され、SNS連携機能も改善されたのですから驚きです。
では、どのような点が便利なのか、見ていきましょう。

チェックリストになっている

Renewedを使い始める前は、実はGoogle Docsのスプレッドシートを使って、見たかどうかをチェックする表を作っていました。もちろん画像も何もない、無味乾燥なチェックリストです。

しかし、Renewedなら、画像もあらすじもばっちりです(米国在住者向けに作られているので、英語のみです)。

Renewed Check

「My Shows」ページでは、自分が登録したドラマの一覧が見られます。
ドラマタイトルをタップすると、上記のような画面が表示されるので、見たエピソードの右側のチェックをタップします。
自分の見ているドラマの登録は、「Search」画面で行います。

Renewed Search

「Active」というのは、米国内で現在も新しいエピソードが放送されているということ、「Ended」はドラマの放送自体が終了していることを表します。
現在も放送が続いているドラマの場合、「Forecast」画面で、自分が登録しているドラマが次にいつ放送されるのかを確認できます。
見逃したかどうかも分かります。

ただ、私は日本に住んでいますので、このページはあまり見ません。

ソーシャル機能が充実している

「今、このドラマを見ているよ!」ということを、TwitterとFacebookに投稿できます。
また、位置情報のように、見ているドラマにチェックインして、バーチャルステッカーを集められる GetGlue などのサービスにも、Renewedアプリ内からチェックインできます。

Renewed SNS 1


一番下の「Watch」の2つは、日本国内では利用できません。

最後に、設定画面を載せておきます。

Renewed Settings


アプリを使い始めるときに、アカウントを作成する必要があります。
そのアカウント情報は、設定画面に表示されます。
同じアカウントでログインすれば、iPhoneからもiPadからも、同じ情報が見られるようになります。

たとえば私の場合、44個のドラマが登録されていて、全部で4,682話ある内の3,021話を見ているということが分かります。
また、Facebook、Twitter、GetGlueなどとの連携は、「Social」覧から設定します。

Renewedから「これ見てる」と投稿した後で、同じドラマを見ている人同士で話が盛り上がることもあります。
おかげで、ドラマを見る時の楽しみが増えました。

参考アプリ&書籍


Renewed – TV Show Renewal and Cancellation Guide 2.0(無料)
カテゴリ: エンターテインメント, ソーシャルネットワーキング
販売元: Ironsoft Studios – Ironsoft Studios LLC(サイズ: 16.8 MB)
全てのバージョンの評価: 無し(0件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応


GetGlue 3.0(無料)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, エンターテインメント
販売元: AdaptiveBlue – AdaptiveBlue(サイズ: 10 MB)
全てのバージョンの評価: (16件の評価)




▼編集後記:
海老名久美



淡々と3,000話見てると書きましたが、自分で書いていてビックリしました(笑)
仕事がはかどらないわけです・・・。


▼海老名久美:
フィーリング重視のガジェッターでライターで翻訳者。「シゴトに美味しいスパイスを」中の人。