※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

「どうしたら意志が強くなりますか?」(前編)

以前、Tさんと話していた時にこちらからした質問がずっと引っかかっていました。その質問とは、

 「どうしたら意志が強くなりますか?」

です。「どうしたら筋肉を増強できますか?」なら比較的かんたんに答えられますが(筋トレをするとか、タイミング良くプロテインを飲むとか)、意志については「やるしかないだろ!」的な精神論になりがちで、具体的に例えば「意志を強くするための5つのコツ」のようなTPOVの形にできずにいました。

で、今日の時点で言えることは、「意志が弱い」とは、

 今やるべきことを今やらずに過ごしてしまうこと

あたりではないかと思っています。逆に言えば「意志が強い」とは、

 今やるべきことを今やること

という行動そのものを指している、と考えられます。そのためには、「今やるべきこと」が明確になっており、それを実行するために必要な時間を確保し、それ以外のことは徹底して排除する習慣が定着している必要があります。これができている人は、「意志が強い」と言えるわけです。

あるいは、目の前にやることがたくさんあっても、本当に「今」やるべきことだけにフォーカスして、それ以外のことは視界の外に追いやることができる能力、と言い換えることもできます。

まとめると、意志を強くするには、

 1.無数のやるべきことの中から今やるべきことを選り分ける
 2.今やるべきことについて必要十分な時間を確保する
 3.他のことを視界の外に追いやる

という3つの条件をすべて同時に成立させることをゴールにした上で行動を起こすこと、ということになります。1つずつ掘り下げてみます。

1.無数のやるべきことの中から今やるべきことを選り分ける

これについては、「一度に大量のやるべきことに直面した時の対策」で書いた以下の3つの質問が役に立ちそうです。

どれから手を付けるかを決める際の基準にしているのは、

 1.締め切りが迫っているか?
 2.想定時間よりも短い時間で終わらせられそうか?
 3.終わらないまでも、とりあえず手を付けて少しでも前に進められそうなものか?

という3つの質問です。無意識にこの3つの自問を通して、やるかやらないかを決めているようです。

2.今やるべきことについて必要十分な時間を確保する

これを実現するためには、タスクに必要な時間を見積もるで書いたとおり、記録と反省が欠かせません。見積もりが甘いと、ますますキツくなります。

3.他のことを視界の外に追いやる

これを実践できている人は、おそらく「見えなくする化」ができているのではないでしょうか。とはいえ、物理的に見えなくしなくても、今アクティブになっているターゲットしか目に入らないような没頭状態に入ることができれば問題ありません。

これらを踏まえて、改めて考えてみると・・・、と途中まで考えたのですが、長くなりそうなので明日に持ち越します。