※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

コーヒードリッパーでコーヒーを淹れ始める

普段はドリップパックのコーヒー(モンカフェ的な、ペーパーフィルタにコーヒーの粉が入っていて、カップの縁に引っかけてドリップする)を飲んでいるが、たまたまレギュラーコーヒー(粉)を3缶ほどいただいたので、ドリッパーを買った。

いざコーヒーを淹れようとして困ったのは、粉をどれぐらい入れればいいか。

調べてみると、コーヒー1杯分(約140cc)あたり、10~12グラムが適量とのことなので、計量カップ1杯(200cc)のお湯でコーヒーを作る自分は15~18グラム。
手元にプロテインに付属してくるスプーンがあり、1杯7グラムなので、このスプーンで2杯だとちょうど良いことになる。

単純に100ccあたりスプーン1杯と考えると覚えやすい。

最初は付属してきた台座を使ったが、普段から600mlのサーモスタンブラーでコーヒーを淹れていたので、直接ドリッパーを置いても問題なさそう。

ペーパーフィルタが不要なので、エコだしゴミも出ないのだけど、濡れた粉の処理はそれなりにめんどくさい、ドリップパックならそのまま気軽に捨てられるのに比べると。

ただ、手間を掛ける分だけおいしく感じる(実際のところ、おいしいはず)ことはあるので、とりあえず粉がなくなるまでは続けてみる。