※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Netflixアプリの「インターネット速度テスト」、Googleの「スピードテスト」の3分の1の時間で済む

「その他」 → 「アプリ設定」 → 「インターネット速度テスト」の順にタップすると、画面が切り替わり、即座に速度テストが始まる。
テストが終わるまでの待ち時間は8秒ほどと極めて短い。

これまで、Googleアプリを使っていた。
「スピードテスト」と入力して検索 → 「速度テストを実行」ボタンをタップでテストが始まる。
テストが終わるまでの待ち時間は22秒ほど。

Netflixでの検索の3倍近くかかっていることになる。

なお、NetflixもGoogleも、テストを開始するまでに8秒くらいかかる。
Netflixは起動してから「アプリ設定」の画面に遷移するまで(初回起動時)に8秒。
Googleはアイコン長押し → クイック検索 → 「スピードテスト」と入力して検索ボタンをタップするまでに8秒。
「スピードテスト」は「すひ」などの読みでユーザ辞書に登録しておくが、それでも文字入力を伴うぶん、Googleの方が手間は多い。

2019/11/27追記:もっと早い方法があった。