※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

192:思いついたアイディアが自分にとって気持ちの良いものかを確かめる

1.そのアイディアはあなたの気持ちよくするか?

あなたの本能は何と言っているだろうか? 創造性の過程は自然的なものであって、学問的なものではない。従って、客観的で理知的な批評ではなく、そのアイディアをどう「感じる」かが重要である。「小さな声」とそれが下す判断には気をつけて欲しい。そのアイディアがあなたにとって気持ちの良いものであれば、発展させる価値がある。

(p.190)


  • やめる:アイディアを客観的に判断しようとする
  • 始める:思いついたアイディアが自分にとって気持ちの良いものかを確かめる