先生や上司が一度も与えてくれなかった日付というのが「開始日」である。「開始日」が一番重要な日付にも関わらず、仕事が与えられる時、そのことについてはほとんど話し合われなかった。優先順位システム用シートを記入する時は、特に「開始日」に気をつけて欲しい。
忘れてはいけないのが、期日ギリギリになってからでは遅い、ということだ。成功のためには、いつ、その仕事を始めるか、が重要になってくる。
もし、設定した開始日に仕事を始めたら、再び仕事の完了が遅れるということはなくなる。そして、常に、それぞれの仕事の開始日順に優先順位をつけることはとても重要であり、ここで特筆すべきことであろう。(p.74)
- やめる:仕事の期日だけを設定する
- 始める:それぞれの仕事の開始日順に優先順位をつける