※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

【iPhone/iPad】 iOS 8 から、日時の入力がきわめてラクになった



iOS 9 から(iOS 8からでした)、日時の入力がきわめてラクになった。

これまで「3月4日」と入力したい場合、以下のステップが必要だった。

  • 1.数値入力モードに切り替える
  • 2.「3」をタップ
  • 3.かな入力モードに切り替える
  • 4.「か」 → 「つ」と入力(濁音を入れなくても「月」が候補に現れる)
  • 5.数値入力モードに切り替える
  • 6.「4」をタップ
  • 7.かな入力モードに切り替える
  • 8.「に」 → 「ち」と入力(「ひ」でもいいが「にち」のほうが確実)

もちろん、かな入力モードのまま、

  • 1.「さんがつよっか」と入力する

だけでもOK(「3月」と「4日」の2回に分けて変換および確定)。

ただ、いずれにしても、入力に手間がかかる。

それが、iOS 8 になると、

  • 1.数値入力モードに切り替える
  • 2.「34」を入力

これだけで、候補に「3/4」と「3月4日」が現れる(使用アプリは「FastEver 2」)。

34

「111」と入力すると、「1月11日」と「11月1日」の両方が現れる。

111

さらに、現在日時を起点にした以下のような変換も可能。

▼「きょう」
└10/11
└2015/10/11
└10月11日(日)
└2015年10月11日
└平成27年10月11日

kyou

これは、ATOKシリーズ(PCアプリ)に肉薄している。
以下はATOKで「きょう」を変換したときに現れる候補。

a-kyou

さらにさらに、時刻もいける。

▼「905」
905

▼「345」
345

▼「1308」
1308

このような時刻の変換については、同じことはATOKではできかった。

a-095 a-1308

その他、いろいろ試してみたので、列挙しておきます。

▼「あす」
asu

▼「あさつて」(「みょうごにち(明後日)」はNGだった)
asatte myougoniti

▼「しあさつて」(「さきあさって(先明後日)」と「みょうみょうごにち(明明後日)」はNGだつた)
siasatte myoumyougoniti

▼「こあさつて」
goasatte

▼「きのう」
kinou

▼「おととい」(「さきおととい(一昨昨日)」はNGだった)
ototoi sakiototoi

▼「せんげつ」(「September」や「長月」も候補に現れる)
sengetu

▼「らいげつ」
raigetu

▼「さらいげつ」
saraigetu

▼「ことし」(和暦や干支、絵文字も候補に現れる)
kotosi

▼「らいねん」
rainen

▼「さらいねん」(みょうみょうごねん(明明後年)」はNGだった)
sarainen myoumyougonen

▼「さくねん」
sakunen

▼「いつさくねん」
issakunen

▼「おととし」
ototosi

▼「さきおととし」
sakiototosi

» Apple iPhone 6 16GB シルバー 【docomo 白ロム】MG482J



» ATOK 2015 for Windows (ベーシック) DL版 [ダウンロード]


» ATOK 2015 for Windows (プレミアム) DL版 [ダウンロード]