※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

5/26(土)に大阪にてタスクカフェを開催します

taskcafe_title

急な話で恐縮ですが、今週末の5月26日(土)に大阪にてタスクカフェを開催します。

タスクカフェとは?

昨年8月より毎月開催している、週次レビューをメインとした勉強会です。

東京では今月5/12(土)に第10回を開催しました。

発端は、@sawonyaの以下のツイート(2011年7月10日)。



これを受けて、第1回が開催されたのが8月31日(金)です。

» 週次レビューを習慣化させたい人のための「タスクカフェ」、始めます(w/ @sawonya)


当初は「週次レビュー」を強制的に行う場という意味合いが強かったのですが、最近では月に一度開催されるということで、一ヶ月間の仕事と生活を振り返り、よりよい仕事と生活に組み替えるための場になりつつあります。

もちろん参加者それぞれに意義や目的は異なりますが、定期的にこうした場に身を置くことで、集まる仲間同士での情報交換や交流が活発となり、それが良い刺激となっているようです。

こんな人におすすめ

  • 「自慢じゃないけど、週次レビューって一度もやったことないんだよねー( ー`дー´)キリッ」
  • 「ほかのみんなはどういう風にやってるのか気になる… 」
  • 「休日の朝って、ついついだらけちゃうんです☆」
  • 「タスク管理のやり方がなかなか一つに定まらなくて困ります!(>_<)/」
  • 「Evernoteがぐちゃぐちゃなんです…」
  • 「ToodledoとかTaskChuteとかNozbeとかどれをどう使えばいいのやら…」
  • 「来週から本気出す!…って毎週言ってます!」

本を読んだりセミナーに参加したり、といったインプットに励んでも、それを自分のものにするためには実践が必要、とはよく言われることです。

でも、これがなかなか難しい。

理由はいくつかありますが、中でも「このやり方で合っているのだろうか?」という不安が大きいのではないでしょうか。

もし誰かから「そうそう、そんな感じ!」とか「私も同じところで悩んでた!」といったフィードバックがもらえれば、この不安を乗り越えやすくなります。

タスクカフェは、そんなフィードバックをしあえる場です。

「できるのにやらない」のが一番もったいない

時間があるのに、やる気はあるのに、道具はそろっているのに・・・。

できる条件は十分にそろっているのに、ほんの些細な理由で「また来週やればいいか」と先送りしてしまう。

こうした無為な先送りを少しでも減らしたいと考えています。

「今週末から本気出す!」と考えている方はぜひご参加ください。

» タスクカフェ@大阪

taskcafe_title