急な話で恐縮ですが、今週末の5月26日(土)に大阪にてタスクカフェを開催します。
タスクカフェとは?
昨年8月より毎月開催している、週次レビューをメインとした勉強会です。
東京では今月5/12(土)に第10回を開催しました。
発端は、@sawonyaの以下のツイート(2011年7月10日)。
月一くらいで「タスクを見直す会」みたいなのをやって、何人かで集まるけど個々で淡々とタスクチェックしてる、みたいな会がやりたい。強制的な場を作らないと動かないのだ…おっとダメ人間ですなあー。
— やまもとさをんさん (@sawonya) 7月 10, 2011
これを受けて、第1回が開催されたのが8月31日(金)です。
» 週次レビューを習慣化させたい人のための「タスクカフェ」、始めます(w/ @sawonya)
当初は「週次レビュー」を強制的に行う場という意味合いが強かったのですが、最近では月に一度開催されるということで、一ヶ月間の仕事と生活を振り返り、よりよい仕事と生活に組み替えるための場になりつつあります。
もちろん参加者それぞれに意義や目的は異なりますが、定期的にこうした場に身を置くことで、集まる仲間同士での情報交換や交流が活発となり、それが良い刺激となっているようです。
こんな人におすすめ
- 「自慢じゃないけど、週次レビューって一度もやったことないんだよねー( ー`дー´)キリッ」
- 「ほかのみんなはどういう風にやってるのか気になる… 」
- 「休日の朝って、ついついだらけちゃうんです☆」
- 「タスク管理のやり方がなかなか一つに定まらなくて困ります!(>_<)/」
- 「Evernoteがぐちゃぐちゃなんです…」
- 「ToodledoとかTaskChuteとかNozbeとかどれをどう使えばいいのやら…」
- 「来週から本気出す!…って毎週言ってます!」
本を読んだりセミナーに参加したり、といったインプットに励んでも、それを自分のものにするためには実践が必要、とはよく言われることです。
でも、これがなかなか難しい。
理由はいくつかありますが、中でも「このやり方で合っているのだろうか?」という不安が大きいのではないでしょうか。
もし誰かから「そうそう、そんな感じ!」とか「私も同じところで悩んでた!」といったフィードバックがもらえれば、この不安を乗り越えやすくなります。
タスクカフェは、そんなフィードバックをしあえる場です。
「できるのにやらない」のが一番もったいない
時間があるのに、やる気はあるのに、道具はそろっているのに・・・。
できる条件は十分にそろっているのに、ほんの些細な理由で「また来週やればいいか」と先送りしてしまう。
こうした無為な先送りを少しでも減らしたいと考えています。
「今週末から本気出す!」と考えている方はぜひご参加ください。