※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

SH022:即座に電卓にもなるアプリランチャー Launchy

calculator
photo credit: Dave Dugdale via photopin cc

以前もご紹介しましたが、その後も1年以上使い続けているフリーソフトのLaunchy(Windows用)。

011:Launchyが小気味よい | | SOHO考流記 | あすなろBLOG


任意のショートカットキーで入力窓を呼び出して、そこにアプリ名を入力することで該当のアプリを起動することができる、いわゆるランチャーソフトです。

「ファイル名を指定して実行」に近いですが、



Launchyはインクリメンタル検索ができるため、部分的な入力でもOKなのが特徴です。


▼たとえば、「n」と入力すると・・・


▼さらにもう1文字、「no」と入力すると・・・


▼さらにさらにもう1文字、「not」と入力すると・・・


カーソルキーの上下でアプリを選択してエンターキーを押すことで、該当のアプリが起動します。

入力する文字は先頭でなくても、含まれていればOKです。上記の例では「Evernote」がヒットしていますね。

↑ここまでは以前もご紹介した内容。

↓ここからはその後に発見し、愛用している便利機能のご紹介。

それは電卓機能、です。

▼半角で数字を入力(これで電卓モードになります)


▼さらに演算子と数字(=数式)を入力すると計算結果が


このままエンターキーを押すと、計算結果がコピーされますので、

▼適当なアプリにペースト(貼り付け)して活用します


ちょうど、Googleにも数式を入力すると計算結果を返してくれる電卓機能がありますが、あれに似ていますね。この機能に限っていえば、ローカルでできる分だけスピードの面でLaunchyがまさります。

Launchy: The Open Source Keystroke Launcher


▼動画にしてみました


※動画は、動画キャプチャ&編集ソフトの「Camtasia Studio」を使用しています。まだまだ初心者ですが、直感的に操作できるので重宝しています。

作った動画はワンクリックで YouTube にアップロードできるのも便利。

» TechSmith Camtasia Studio 8 Package for Windows