※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

【PR】大画面がやってきた! ホームシアタープロジェクターMG-850HDファースト・インプレッション

アジャイルメディア・タイアップ・レビュー。この記事は、アジャイルメディア・ネットワークのタイアップです。


前回お知らせしたホームシアタープロジェクターMG-850HDが届いたのでさっそく使ってみました。

» 【PR】大画面で映画を観る生活への第一歩? ホームシアタープロジェクターの座談会に行ってきました

DVDで映画を観る際も、やはりWindows Media Centerです。先月からはHuluも観るようになりました。

もう慣れはしましたが、やはりもう少し大きな画面で観たい、という気持ちはやはりあります。

とはいえ、大きな画面ということは場所もそれなりに取るわけで、なるべくモノを減らしたいと思っている現状においては、たとえ薄型でも液晶テレビの購入には二の足を踏んでしまいます。

そんな中で、自宅用のホームシアタープロジェクターという選択肢が浮かび上がってきました。

ということで、まずはファースト・インプレッション。


とにもかくにも、まず設置

そんなに広い家ではないので、投写面とプロジェクター本体・MG-850HDを設置する場所の確保がたいへんでした。いろいろと探し回った結果、というより探し回るまでもなく、ココしかない、ということで白羽の矢が立った白面が以下。

▼生活感たっぷりですみません…


まずはお手並み拝見ということでPCを接続することにします。

▼ソファの上にPCを置き、ビデオケーブルでMG-850HDと接続



電源をオン。

これで準備完了。

いざ、投写。

第一印象は、ふだんセミナー会場で目にしているのとほとんど変わらない! 自宅であることを忘れそうになります。

▼予想以上にクリア。



▼位置関係はこんな感じ。机より低い位置にあるイスからでも問題なし。



▼部屋を暗くすると、もはやセミナールーム



▼セミナーのスライドを投写してみました



投写面からMG-850HDまでの距離をどこまで縮められるかテスト

投写面までの距離が取れない場合もあると思うので、どれぐらいまで寄れるかをテストしてみました。

▼投写面まで107センチ(約1メートル)



▼結果はこんな感じ。



特に問題ないのではなさそうです。

台形補正がすごい!

投写面の真っ正面に設置できればいいですが、どうしても右か左にずらしてしか置けない、というケースもあるでしょう。そんなときに役に立つのが台形補正機能。

本体についているスライダーで以下のように補正ができます(動画)。



その他、気になった点

本機を持ち歩くような場合に便利なのがハンドル。

▼ハンドルがついているので持ち運びもラクラク



最後に

写真は撮っていませんが、映画も観てみました。やはり大画面は迫力が違いますね。設置場所が最初の課題だと思いますが、液晶テレビ以上の大画面は本当に魅力です。

次回は、MG-850HDの意外な側面をご紹介します。