※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Toodledoではじめる立体的タスク管理ーハック編/ビギナーズ・ハック第35回

北真也秘密のごりゅ殿

とある日曜日、ベック君は特にやることもないので近くのコンビニを一人ぶらついていた。面白そうな雑誌が無いかを見て回るが特に目新しいモノはない。むしろ昨日の夜も同様にコンビニで雑誌を物色していたのだから、あるはずもない。

ベック君:なんか面白いことないなぁ

ベック君は取り敢えずジュースを1本買って店を出る。
その時、後ろから唐突に肩を掴まれるた。

振り返ったベック君の視線の先には如何にもヤンキーを絵に描いたような立派な昭和のヤンキー2人組が居た。短ラン、ボンタン、鉄板の入った薄い鞄にリーゼント。一人は赤い×印が書かれたマスクを着用していた。

ベック君は駐車場の脇においやられ、完全に退路を断たれた。

ベック君:(うわーー。めんどくさそう)

ヤンキーA:ちょっとお兄さん、お金貸してもらえませんか?

ヤンキーB:絶対返すんで。

ベック君:(うわー、ベタな展開)いやーー、生憎持ち合わせが。。

ヤンキーBはベック君の胸ぐらをつかむと

ヤンキーB:てめぇ、なめんじゃねぇぞ! さっきジュース買ってただろうが! 

ヤンキーA:まぁまぁ・・、取り敢えずお兄さん、何回かジャンプしてみようか

ベック君:(この年になってカツアゲされるとか恥ずかしい・・)

ベック君は何度かジャンプする。しかし小銭の音はしない。

ベック君:あのね、今日びコンビニでの買い物は電子マネーを使うんすよ。お札はおろか小銭すら持ち歩かないし・・。

ヤンキーB:てめぇ、わけわかんねーこと言ってんじゃねーよ! いいから財布だせよ!

ベック君:(電子マネー知らないのかよ)だから、財布持ってないったらないんすよ!

ヤンキーA:お兄さんさぁ、僕らだって手荒なまねしたくないしさ。取り敢えずポケットの中探らせて貰うから。

ベック君:(本当にPASMOしか持ってないんだけどなぁ・・)

ヤンキーAがポケットの中を探ろうとしたその時だった。

xxx:ごりゅごりゅの・・・ジェットピストル!!

ヤンキーBがマンガの様に15m程吹っ飛ばされる。
ヤンキーBがいたあたりには体から湯気をたてているごりゅ殿がいた。
茶色い作務衣がまるでバスローブの様にも見える・・・

ヤンキーA:なんだぁ、てめぇ、やんのかコラ!

ヤンキーAがそう言い終わるか終わらないかの内に、次の技が繰り出される。

ごりゅ殿:ごりゅごりゅの・・・ハンマー!

ごりゅ殿が懐からiPhoneを抜き出した直後、鈍い音と共にヤンキーAはその場に崩れ落ちた。しかし、ごりゅ殿の手は一切ヤンキーAに触れていない。

ベック君:たすけてくれてありがとう! ってか、今の何!?

ごりゅ殿:あ、ちょっとまってね。取り敢えず今日の一善終わりと。

ごりゅ殿はその場でToodledoにチェックを入れる。

ごりゅ殿:あ、でも二人やっつけたから二善かな・・dyatumは2でカウントしておこう。これまで121日連続で175回善い行いをしました、と。ベック君お待たせ。

ベック君:あー、そういえばひどいじゃないか! 先週は渋谷駅で三時間待ちぼうけだよ!

ごりゅ殿:ごめんごめん。なんか江戸時代に行ってたらしくて、携帯つながんなかたんすよ。

ベック君:そりゃ大変! 良く帰って来れたね。

ごりゅ殿:まぁ、適当に歩いてたら、わりとちゃんと帰って来れたっぽい。どうやって帰ってきたかわかんないけど。

ベック君:ところで、さっきの技はなに!?

ごりゅ殿:うん。ここだけの話だけど、俺ごりゅごりゅの実の能力者だからさ・・・。元々iPhone抜刀術は免許皆伝だったんすけど、それにごりゅごりゅの実の能力が加わって更にパワーアップしたらしくて。

ベック殿:へー、なんか難しくて良くわかんないけど、凄いね!

ごりゅ殿:いやぁ、この話するとだいたい面倒なことになるんだけど、ベック君がスーパー単純な人間で良かったよ。LIKE!

iPhone抜刀術とは?ごりゅごりゅの実とは?
ごりゅ殿の謎は深まるばかり。

Japanese School Boys
Japanese School Boys / Danny Choo


Toodledoのちょっとしたハック3選

さて、前回はToodledoのコンテキストとフォルダの分け方の一例とワークフローの構築について紹介しました。今回は知っておくと便利なテクニックを3点紹介します。

■TwitterやMailからタスクを登録する

使えるととても便利なのがTwitterやメールからのタスク投稿機能です。それぞれの設定方法と簡単な使い方を紹介致します。

Toodledo _ Import, Export, Synchronization, Tools and Services

メール投稿機能

Email import / Exportの画面で「Enable e-mail importing」にチェックを入れると、タスク投稿用のアドレスが払い出されますので

Toodledo _ Email import _ Export

払い出されたメールアドレスに対して、メールの件名に「タスク名 @コンテキスト *フォルダー #締め切り日」などの書式でメールを送信するとタスクが登録できます。タスク名以外の要素は省略可能ですので、面倒なときはタスク名だけ書いてメールを送ると良いでしょう。メール本文はそのタスクのノートとして登録されます。

Gmail - メールを作成 - beck1240@gmail.com

先ほど送ったメールのタスクが登録されていますね。

Toodledo _ Your To-Do List Viewed by Folder

これを少し応用すれば、届いたメールのうちそのままタスクに転用できそうなものがあれば、Toodledoにメールで転送してやると・・・

あ、やべドメイン更新しなきゃ

こんな感じでメール本文をノートとして取り込んでくれるので、タスクの内容を確認するためにいちいちメール画面を見なくて済むようになります。

ドメイン登録のタスクを追加しますた!

Twitter投稿機能

まずはセットアップから。
Twitter Configurationの画面で「Twitter Username」を入力すると

Toodledo _ Twitter Configuration

the following codeという特殊なIDが割り当てられますので、これを覚えておき、ToodledoのTwitterアカウントのページを開きます。

Toodledo _ Twitter Configuration-1

ToodledoのTwitterアカウントをフォローし、dmで先ほどのthe follwing codeを送信すると

toodledo (toodledo) on Twitter-1

Toodledoから完了のメッセージが届きます。

Twitter _ ダイレクトメッセージ

TwitterアカウントにDMでメールと同じ文法で送信します。
Twitterでのお誘いや、Twitter中に思いついたことをさくっと「d toodledo xxxx」でタスクに登録できる

Shinya Kita _ beck (beck1240) on Twitter

■ルーチンリストを作っておく

次に多くのタスク管理アプリと同じく、Toodledoでも繰り返し機能があります。毎日やるルーチンワークや、習慣化したいことをこの繰り返し機能を使ってルーチンタスクにしてしまいましょう。

毎日やることをわざわざタスクで管理するなんて・・という意見もあるかもしれませんので、改めてルーチンワークをリスト化する意味を押さえておきたいと思いましょう。

まず、リストを作ることで少なくとも「何をやるんだっけ?」と考える必要がなくなります。次に、毎日そのルーチンにどれぐらいの時間を割いているか見えるため計画も立てやすくもなります。最後に、どういう順番でやればいいかというベストプラクティスをリストに組み込んでおくことで毎度成功を再現することができます。

その辺ごりゅ殿も詳しく書いているので参考にしてください
人生で2回以上行う事はだいたいリストにする事にした

Toodledo _ Your To-Do List Viewed by Folder-3

■サブタスクとGoalの使い方(プレミアムアカウントユーザ向け)

最後に、プレミアムアカウントにすると使えるようになる「Subtask」と「Goal」について、簡単に使い道を紹介しておきたいと思います。

Subtask

実は私はSubtaskが使いためだけにToodledoをプレミアム・アカウントに切り替えました。普段はWBS(Work Breakdown Structure)の要領でタスクを分解するときにしようします。個人的にもう一つ使えそうだと思っているのが、ルーチンタスクの折りたたみです。

例えば、朝ルーチンや昼ルーチンなど、ある程度定型作業をワンパッケージにしておいて、そのルーチンを実行するまでは折りたたまれている状況にしておきます。

Toodledo _ Your To-Do List Viewed by Folder-1

いざそのタスクを実行するときになったら展開してやることを確認するという流れになります。勿論、ルーチンワーク以外にも細々したタスクをセットにしてたたんでおき、それらを一気に片付けるときに展開するという使い方も有りだと思います。

Toodledo _ Your To-Do List Viewed by Folder-2

Goal

フリー版でもGoalの設定自体はできるのですが、タスクへの括り付けは出来ませんでした。Goalとはいわゆる「目標」です。Toodledoでは「Lifelong Goals:人生目標」「Long-term Goal:長期目標」「Short-term Goal:短期目標」の3種類があり、それぞれ上位目標は何かを設定することもできます。

Toodledo _ Goals

プレミアムアカウントに変えると、この様にタスクに対してGoalを結びつけることができるようになります。特に7つの習慣などを実践されている方は、目標と行動の一致化は非常に重要な要素だと思いますし、そうでない方からしても、タスク登録を行った際のモチベーションとなった事柄をこのゴールに設定しておけば、タスクを思い出すと共にやる気まで思い出せるので、是非お試し頂ければと思います。(個人的には習慣系のタスクには非常に効果的かなと)

Fullscreen

参考図書

目標の立て方からタスクへの落とし込み方までガッチリサポートします。


最後に

今回はToodledoで知っておくと便利なテクニックを3点紹介いたしました。Toodledoは色々と設定ができて柔軟な分、とっつきにくい感じがあると思いますが、色々使い込んでみると非常に面白いツールです。是非色々試して、自分好みのタスク管理環境を構築してください!

▼今週のPick APP!

先週の金曜日に大橋さん、佐々木さん、倉園さんが講師をされていたEvernote情報活用術セミナー・Part 2 に行ってきました。

そこで倉園さんが紹介されていた「Read It Later」のEvernote連携機能がかなり便利そうだったので、「Instapaper」から乗り換えてしまいました。これからはRSSリーダーとWeb閲覧で気になったモノは片っ端から「Read It Later」に突っ込んでいきたいと思います。

ということで、簡単にですが「Reeder → Read It Later→Evernote」のZonostyle連携を写真付きで解説・・

1.Reeder横向きでばーっと記事を読んで、気になるモノがあったら記事の見出しを左スワイプでRead It Laterに送信

IMG_0023

2.こんな感じでRead It Laterに送られているので記事を開いて読む

IMG_0024

3.この記事超イケてる!と思った時には左上メニューからEvernoteを選択

IMG_0025

4.タイトルは記事、タグも付け放題、更には参照元記事URLも残してくれます!COOL!

IMG_0026

5.Evernoteに送られたデータも非常に綺麗!良いんです!

IMG_0027

iPhoneでも同じような事が出来るのですが、残念ながらReederで記事読みつつ見出しスワイプというのは不可。Read It Laterの素敵具合は変わらずです。ということで、気になったあなたも早速Zonostyleにチャレンジ!

Reeder 2.3App
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要
カテゴリ: ニュース 価格: ¥350
更新: 2011/01/11


Reeder for iPad 1.4App
iPad 互換 iOS 3.2 以降が必要
カテゴリ: ニュース 価格: ¥600
更新: 2011/01/12


Read It Later Pro 2.4.1App
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1 以降が必要
カテゴリ: ニュース 価格: ¥115
更新: 2011/02/18


Evernote 4.0App
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要
カテゴリ: 仕事効率化 価格: 無料
更新: 2011/03/01


 

▼編集後記:
北真也
 最近またストーリーがだいたい書きたいだけになりつつあります(^^;

ちゃんとストーリーと本編がリンクするように気をつけます(> <)ノ


▼北真也:
仕事術をもっとカジュアルに! わかりやすさ重視の「ビギナーズ・ハック」をお届け。Blog「Hacks for Creative Life!」と勉強会「東京ライフハック研究会」主宰。