※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

レビューすると自分を肯定できる


佐々木正悟 自分に自信を持つ大切さや、自己肯定感を高める考え方といったものに人気が集まります。

裏を返せば自分に不安を感じたくないのでしょう。

それはそうです。

人間社会で生きていく以上、人から批判を受けますし、人格を否定されることだってあります。なかには根も葉もない思い込みに基づくものもあり、ひどい場合には完全な誤解にすぎないケースもあります。それでも私たちは大いに傷つくわけです。

私などは、どこを見るとそう見えるのか、ときどき「強烈な自信の持ち主」だと美しく誤解されているようです。いわゆる自己肯定感などまったく無に等しいチキンにすぎない人間なのですが。

自分が「ダメ人間だ」と思っていては仕事が手につきませんし、必死になって仕事を進めても、それにダメ出しされては「自殺したくなる」ようでは不便でしかたがありません。「自己肯定感」を高めたくなるのはもっともなのです。

私は1つですが確実に自信を深める方法をもっています。

タスクシュートで記録した一日のログを眺めるのです。

特に10時から13時の間のログは有効成分が多く含まれています。

これを見るたびに「誰が何と言おうと私はよく働いている」と実感できます。

「いや、これを見る限り佐々木さんはろくすっぽ働いてませんね」という方もいるでしょう。

あるいは「こんなので自信をもつなんて労働教でかわいそうですね」という人もあるでしょう。

でも私にはまったくそうは感じられないのです。私はこれを見ると自信をじんわりと実感できます。自信とはそういうものではないでしょうか。他の人に言い訳するためのものではないのです。他の人に言い訳が通用しても、自分が心のそこから「よくやれている」と思えないのでは意味がないでしょう。

しかもこれは10時から13時の間だけです。こうしたログが1日分、そして365日分、さらには10年以上ぶんがあるのです。

それをすべて眺めていると、およそ私のしたタスクとは思われません。それどころかいささか「人間離れしている」とすら思えてきます。おめでたいかもしれません。それでも私には「これをぜんぶ10年かけてやりなさい」といわれても自分にはちょっとムリそうだと思ってしまうのです。それを自分がやってきたわけです。

人間とはすごいな、そして「私」は想像以上にすごいものなんだな、と感じるわけです。

もちろんこれができるのは、周囲のサポートがあったからです。家族や読者の方や仕事の関係者の協力があってこそです。きれいごとではなく、その事実も記録に残っています。

記録には家族からの頼まれごともあれば、仕事の依頼もあります。そういったものがいっさいなしに、同じ結果が残るはずもありません。事実に基づく意義はこのへんにもあります。

一般に上のような記録は、行動を改善するために利用するものと思われているでしょう。そういう使い方もできます。けれどもまずは、自己肯定感を育むために「眺めて」欲しいと思います。

誰だって、かなりのことをやっています。いまは一時的に「仕事」から離れていたとしても、だからといって「なんらかの意味で仕事と呼べるような行為」をまったくしていないという人はいないはずです。少し頼まれごとをやったら私はそれは「仕事」だと思います。

実家の両親が心配してかけてくれた電話に対応したなら、私はそれも「仕事」とみなします。「安心」という自分以外の人では提供できない価値をもたらすからです。

タスクシュートは必ずしも「ライフログ」ではありません。記録が残るのはどちらかといえば「結果」です。
しかし使っているだけで正確な記録が確実に残ります。それを「眺める」だけでも自信を失いがちな人には大きな力をもたらします。

それはおそらく私たちが「ただ生きる」には相当のエネルギーと努力が欠かせないもので、その正確な記録には、生きている本人を感心させられるだけのものが宿っているからなのです。