※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

なぜ家族と不和だとタスクに集中しにくいのか?



佐々木正悟 人にもよるかもしれませんが、わたしは奥さんとケンカしたりすると、どうも仕事に集中しにくくなります。

これは考えてみると少し不思議でもあります。

どうせしばらくは「口をきいても気まずいだけ」だったり「相手は口もきいてくれな」かったりするのなら「仕事や読書にでも集中していたほうが気がラク」だと「あえて思わなくもない」からです。

げんにわたしも「あえてそのように考え、仕事にでも精を出そう!」としていたころが長かったのですが、実際にはなかなか「精が出ない」

もちろん人にもよるでしょう。

わたしなんかより気丈な人も多いと思います。

配偶者の気分などに振り回されることなく、仕事をバリバリこなせるぞ!という強い人もあるとは思います。

「小学生」にはムリなこと

家族関係というのは、この言葉の使い方はいくらか不正確かもしれませんが、心理学で言う「転移」の起こりやすい関係です。

わたしは妻に、どうしてもいくらかは「母親」を感じてしまいます。だから妻に「怒られる」と「母親に叱られた子ども時代」に引き戻されてしまうのです。

子どもに、しかも「母親に叱りつけられたときの自分」に戻ってしまっては「仕事」になるはずがありません。

「母親の顔色をうかがう」ばかりで読書にすら集中できなくなるのは当然かもしれません。

面白いことに、自分の場合にはまさに「母に怒られたときの小学生」あたりに戻るせいか、こんなときでもマンガには集中できます。

というよりもマンガにはふだんよりも集中できてしまいます。

まさに「子ども返り」です。

ますます仕事は進まなくなるわけです。

やはり妻との関係をさっさと「正常化」するのが優先事項なのでしょう。

このさい気をつけるべきだといつも思うのは「母に叱られた子ども時代」を振り切って「中年の自分」に戻ることです。

そうしないと「妻との関係を正常化する」なんて「大人の仕事」はとても手に負えないからです。

小学生にはムリなことです。

この種のテーマでよく持ち出される

「心の中で自分を叱りつけた母親をゆるす」件についてもついでに考えます。

論理を詰めていくとなるほどこれは納得できます。

しかしわたしに関していうと「母親をゆるし」てもあまり効果が実感できません。

それよりも「母親に叱られて、みじめでみっともない自分」をゆるしたほうがはるかに効果が実感されます

けっきょく、妻に叱りつけられて、みじめでみっともない自分は、じつはべつにみじめでもみっともなくもないように思えたとき、妻との関係は正常化されます。

それ以前に仕事が進められるようになります。

そのときまでに「小学生時代の自分」と「それを叱りつけた母」が私の心からスッと消えてしまうからなのです。

▼編集後記:
佐々木正悟



好評発売中!

時間クエスト (純コミックス)
created by Rinker