※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

「自分のビジネス」を始めるために恐怖心を乗りこえる



佐々木正悟 この企画の「前身」というべき「オウンスタイル養成講座(OS講座)」の参加者さんから、質問されたことがあります。

「佐々木さんは、いまの状況のようではなく、人脈もお金も何もないまま外国のどこかに放り出されたら、どうしますか?」

つまり「裸一貫」から再スタートすることになったらどうするか、というのを具体的に質問されたわけです。

困りますね」と率直に答えた記憶があります。

ただ、そうなったら困るだろうけれど、しかしそんなことはあり得ない、とも思いました。

つまり、現実というのはそういうものではないし、そこが「出発点」だとも思うのです。

「現実」の自分に「まったく何もない」という条件はあり得ないのです。

私はかれこれ15年間、フリーランスということで、本や連載を書き、セミナーを開催し、オンラインサロンのまねごとのようなことまでやってきました。

しかし、15年前に、何ももっていなかったわけではありません

日本国籍をもっていましたし、実家に暮らしてもいましたし、服も着ていました。

アメリカから大橋悦夫さんのシゴタノ!を読んでもいました。

誰しもすでに「何か」を持っている、何であるかが分からないだけ

「ひとり事業」にしても「独立開業」にしても「フリーランス」にしても似たようなものですが、「一歩踏み出す」ための最大のネックはやはり「恐怖」だと私は経験から思うのです。

すでに一歩目は踏み出しているという人ですら、依然としてネックは「恐怖」です。

もちろん現実に資金が足りないとか時間がないとかそれこそ「人脈」に恵まれないといったこともあるでしょうが、「恐怖」ほど邪魔になるものはありません。

私には何もないから…」と多くの人が即座に言います。

そんなことはあり得ない、と私は思うのです。

私たちは誰でも「何か」をもっています

私の見る限り、誰でもがとまでは言いませんが、七割以上の人が「ひとり事業者」として生きていくことができるはずです。

繰り返しになりますがネックは「恐怖」であり、「自分には何もない」という強力な思い込みなのです。

私自身はすでに「何か」をもっていることについて確信していますが、「それ」が何であるかがすぐにわからなくなるのです。

だからずっと大橋悦夫さんと仕事をしているのです。

彼は「それ」を見極める能力に恵まれているからです。

今回の無料相談会は、その

自分がすでにもっているもの

を発見したい人のためのイベントです。

※4月17日(土)の回は満席となりましたので、追加日程として4月29日(木)を設定しました(追加は今回限りとさせていただきます)。