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「休み時間」と「遊ぶ時間」を分ける



佐々木正悟 この本は少しも「難しい本」ではないつもりですが、

  • わかるようで、わからない

と指摘されることが少なくありません。



『佐々木さん、自分の時間がないんです [電子書籍]』のレビュー 佐々木正悟 (小田やかたさん) - ブクログ

読み込みが足りないのかもしれないが、私の読解力では、一度読んだだけでは、内容が頭に入らなかった。

あくまでも私の考えですが、読者さんに「読み込みが足りないのかもしれない」と思われる段階で、9割以上は著者に責任があるので、補足に努めることにします。

「自分の時間はゼロでもいい」というのは、極論だとは思いますが、言い換えれば

  • 「遊ぶ時間」はゼロであっても「休み時間」が取れればいい

ということなのです。

私の考えではどんな人もおおむね3種の時間をもっていて

  • 1.休み時間(生理的欲求を満たす)
  • 2.仕事時間
  • 3.遊ぶ時間

となるのです。

そして「3」の「遊ぶ時間」こそが、よく言われる「自分の時間」なのです。

遊びと仕事の境界線を厳密に引くことはできない

「遊ぶ時間」は、子どもには絶対に必要ですが、大人にはなくても何とかなるものです。しかしながら、大人にも少しはあったほうがいいものです。

そしてちょっとややこしいのですが、

  • 1の休み時間も遊ぶ時間となり得るし、2の仕事時間ですら遊ぶ時間となり得る

という事実があります。

なり得るというのは、そういうケースもあるということであり、黙っていてもイコールになる、という意味ではありません

人によっては、休み時間に遊んでばかりいて、ぜんぜん休めていなかったり、仕事時間に遊んでばかりいて、ちっとも仕事をしていないということもあります。

遊びと仕事を分ける原則は、遊びは仕事の模倣だという点です。将棋は戦争の模倣であり、ママゴトは料理の模倣です。

誰もが知ってのとおり、ここにはグラデーションがあります。

プロの将棋指しという職業が、人間の社会では成り立つからです。ママゴトセットをビジネスにすることも、実際に行われていることです。

つまり遊びと仕事の境界線を厳密に引くことなどできないのです。

できないのですが、どちらかと言えば人に容易になにかを与えられるのが「仕事」であり、なにかを本当に与えるとなったら難しいのが「遊び」でしょう。

模倣では現実の役には立たないことが多いものの、模倣こそが仕事そのものであるということもあるのであり、逆に、ひたすら仕事をしているように見えるけれど、それはただただ模倣の域を出ていないということもあるのです。

私は大人になることの基本は「遊びを減らして仕事すること」だと思います。

なにを与えるのかがはっきりしない「遊んでいるような営み」で、人から対価を得たりすることは難しいのです。

仕事時間100%とか遊び時間100%というのは、理論的な話であって、現実にはあり得ません。

ただ、「遊ぶ時間」が足りないという思いに駆られて「仕事を効率的にこなし」たうえで、「休み時間」を「遊ぶ時間」に塗り替えていくのは、現代でもやはり「危険な遊び」だと思われてなりません

それではとても休まらないから疲れるし、お金もかかるのに、信用やお金は得にくくなっていくからです。

ただしこれは一般論でしかなく、そうでないケースは山のようにあって、しかも増加しています。おそらくこの増加を「社会の進歩」というのでしょう。

仕事時間で充分に依頼に応え、休み時間でガッチリ休む(生理的欲求を満たす)ようにすれば、ふつうは時間に余裕ができてきます。その余裕で遊ぶほうが健全だと思うのです。

私が「自分の時間がないんです」で言いたかったのはこういうことでもあります。

▼編集後記:佐々木正悟



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