※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

30日プランクチャレンジ、タイプ別おすすめアプリ



大橋悦夫昨日のプランクチャレンジの続きとして、おすすめアプリをご紹介します。

今さらながらプランクチャレンジ習慣を始めてみる


プランクチャレンジを始めようとしている方は、次のいずれかのタイプに分けられるかと思います。

  • 普段筋トレをいっさいしていない人
  • すでに筋トレを習慣にしている人

そこで、タイプ別におすすめアプリをご紹介します(※僕はiPhoneユーザーのため、iPhoneアプリのご紹介となります)。

ノミネート・アプリは以下4つ(カッコ内はアプリアイコンの名称)。

▼1.プランクチャレンジ&プランクワークアウト(プランクワーク…)

▼2.30日プランクチャレンジ!(プランク)

▼3.30日プランクチャレンジ(Plank)

▼4.30 Day – Plank Challenge(30 Day Plank)

▼選定中


ノミネート・アプリの概要

まずは、ノミネート・アプリの概要をご紹介します。

1.プランクチャレンジ&プランクワークアウト

▼起動時の画面

▼トレーニングプランは3種類(初級・中級・上級)

▼初級の1日目のメニュー(6種目あります)

▼実行中

▼実行結果

▼実行カレンダー

▼総評

3種類のプランがあり、それぞれに種目がいろいろあるのは楽しいです。

そのぶん1回あたりの時間が長くなるため、ちょっと面倒な(=継続のハードルが上がる)予感。たとえば、20秒で済むはずの1日目でも、2分かかります。

なお、カレンダー上で任意の日からスタートできるので、腕に、いや腹に覚えのある経験者は現時点の実力に合わせた開始日を選べます。

2.30日プランクチャレンジ!

▼起動時の画面(いきなりDAY1の開始画面)

▼実行結果(日付変更時間を超えるまで次回のプランクは実行できません…)

▼設定画面(ここで、日付変更時間を変更できます)

▼ヘルスケア連携もできるようです。

▼日ごとの秒数を調整できます(これはほかのアプリにはない特長)。

▼休息日にする or 秒数を変更

▼総評

1種目のみでシンプルです。

日付変更時間を超えるまで次回のプランクができないのは個人的にはやや不便。

とはいえ、1日目から心機一転スタートしたいという場合には問題ないでしょう。日ごとの秒数を変えられる点も強みです。

3.30日プランクチャレンジ

▼起動時の画面(一番上の「Let’s get started」以外は有料です)

▼実行カレンダー(どの日からでも始められ、画面下でBeginnerとIntermediateを選べます)

▼実行中(秒数カウントダウン)


日ごとの秒数はBeginnerとIntermediateで異なりますが、調整はできません。

▼Beginnerの17日目は1分10秒(70秒)

▼Beginner30日目は2分00秒(120秒)

▼設定で広告を非表示にできます(120円)。

▼総評

1種目のみでシンプルです。

どの日からでも始められます。

ただし、日ごとの秒数は変えられません(BeginnerとIntermediateの2コースがあり、それぞれ固定のスケジュールが設定されています)。

設定で広告を非表示にできます(120円)。

4.30 Day – Plank Challenge

▼起動時の画面(レベルがいろいろあります)

▼実行カレンダー

▼任意の日をタップすると怒られますw

▼1日目をスタート

▼右の「目」のボタンをタップすると、

▼インストラクションがアニメーションで表示されます

▼動きが複雑な種目はアニメーションだと非常に分かりやすい!

▼時計ボタンをタップするとスタート!

▼実行中(Skipをタップすると完了扱いに)

▼完了後に「Save and exit」で終了。SNSにシェアすることも可能。

▼「Save and exit」をタップすると広告が表示されます
たいてい数秒間何もできずに待たされるので、華麗にアプリを強制終了w(強制終了しても記録は消えません)。

▼14日目は120秒(Beginner Level 2の場合)だったので、僕はここから始めることにしました。

▼「Skip」を繰り返すチートで14日目までワープ。

▼設定で広告を非表示にできます(370円)。

▼総評

1種目のみでシンプルです。

同じ姿勢をキープするプランクだけなら不要ですが、動きが複雑な種目はアニメーションを駆使したインストラクションが分かりやすいです。

1日目からしか始められませんが、すでに書いたとおり「Skip」チートで任意の日から始められます。

ただし、日ごとの秒数は変えられません(コースごとに固定のスケジュールが設定されています)。

設定で広告を非表示にできます(370円)。

タイプ別おすすめアプリ

ということで、以下タイプ別おすすめアプリです。

普段筋トレをいっさいしていない人

▼2.30日プランクチャレンジ!(プランク)

画面はかわいいですが、機能的には優れています。たとえば、スケジュール(日ごとの秒数)を調整できるのはこのアプリだけです。

1日目からしかスタートできない、1日に1日分しか実行できないという制約があるので、まっさらな状態から始めたい方はこのアプリ一択でしょう。

すでに筋トレを習慣にしている人

▼3.30日プランクチャレンジ(Plank)

どの日からでも始められるので、現時点の自分のレベルに合った日(=秒数)からスタートできます。

▼4.30 Day – Plank Challenge(30 Day Plank)

「Skip」チートを使えば、いちおうどの日からでも始められます。SNSにシェアする機能があるので、それが必要な方はこちらで。

広告が表示されます(一部アプリは有料オプションで広告非表示可)

いずれのアプリも無料なので、それゆえに広告がガンガン表示されます! 毎日使うアプリなので、有料オプション(広告非表示)があれば使いたいのですが、どのアプリにも用意されていないようです

※追記:4つのうち2つは広告非表示オプションがありました。それぞれのアプリに広告非表示の方法を記載しました。

好みのアプリは決まりましたか?

決まったなら、レッツ・プランク!

関連記事

今さらながらプランクチャレンジ習慣を始めてみる