※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

夏至に向け早起きスタートしたい人のための、4つのタイプ別おすすめリスト

池田千恵
もうすぐ夏至がやってきます。今年の夏至は6月21日。この日をピークに少しずつ太陽が昇る時間が遅くなり始め、昼間が短くなってきます。そう思うとなんだか寂しいような気がしますが、考え方を変えると、本日から21日までは昼間が最も長く、太陽が昇るのも最も早い時期だとも言えます。

「早起きしたいけれど、なかなかできない」「一時期早起きしていたけれど、最近どうも起きられない」という方。まさに今が、いつもより「前のめり」になっている太陽の光を借りて体内時計をリセットし、いち早く身体を目覚めモードに調整するチャンスです。

ぜひ明日から、寝る前にカーテンを開けて眠ってみてください。あいにく梅雨真っ最中ではありますが、今なら朝4時半前後には日の出を迎えます。雨が降っていても外は朝4時を過ぎると徐々に明るくなり、周囲の明るさで自然と目が覚めることでしょう。

雨が多い毎日の中、たまの晴れ間に昇る朝陽を眺めるのもまた格別。雀のさえずりも聞こえてきて、それだけでも、「早起きしてよかった!」と思えます。

私は普段から、早起きには「早起きして出来た自由な時間で、自分は何を達成したいか」という強い目的意識が必要、とお伝えしていますが、今の時期に限っていえば、「早起きは気持ちいい」と感じること自体を目的としてしまってもいいのではないかと思っています。冬の早起きは「根性」と「目的意識」が必要ですが、今だったら、早起きの気持ちよさを感じた後、「さて、これから何しよう?」というのも、ありです。

そこで今回は、早起きして「さて、何しよう?」と迷った時に、こんな楽しみ方があるよ、という例を挙げてみようと思います。

ただ書き連ねてもつまらないので、ニーズごとに、4つのタイプ分けをしてみました。

 
「1人で早起き派」と「みんなで早起き派」の2タイプを、「アウトドア派」と「インドア派」に分け、それぞれにおすすめの方法をリスト化したのが次の図です。

 
順番に説明していきましょう。

1人で早起き派&アウトドア派にお勧め

朝は道路も空いているのでドライブやランニングにはもってこい。外の景色やキレイな空気も存分に楽しめます。

私の場合、近所をランニングする際、神社にお参りすることがあります。静粛な気分になり、朝から穏やかになれるので気に入っています。

1人で早起き派&インドア派にお勧め

今まで夜活動していたことを朝に持っていくのはいかがでしょうか。

私が以前聞いておもしろいなー、と思ったのは、「朝は自分の好きなことを思いっきりする時間」と決めている女性の話です。彼女は朝から、お気に入りの入浴剤を入れてゆっくりお風呂に入り、その後趣味の料理をのんびり楽しんでから出社するそうです。

ネットショッピングも、夜だとつい衝動買いしてしまいそうですが、朝だったら冷静に買うかどうか検討できそうですよね。

皆で早起き派&アウトドア派にお勧め

インドア派と活動自体はかぶりますが、朝誰かと約束して待ち合わせすることによって、それが自分へのプレッシャーとなって早起きが続くようになります。

朝から気の合う友人と話すことによって気分を前向きに持っていくことも可能。朝食会や勉強会も、最近は公園で朝食とか、朝座禅といった課外授業のような会も増えているようなので、参加してみるのも楽しそうです。

皆で早起き派&インドア派にお勧め

皆で早起きしたい、でも一人の時間も大事にしたい、という、ある種矛盾した希望がある方にお勧めなのが、以前も紹介したTwitter早起き術です。

朝起きる時だけ皆で協力し合い、後は自分の好きな時間を過ごすことができます。Twitterを使った試みで今私が面白いなーと思っているのが、「ツイッター早起き倶楽部」(ハッシュタグは #twioha )の活動です。毎朝6時25分になると号令がかかり、皆でNHKのテレビ体操をする、というもの。連帯感を持ちながらも、一人家の中でもできる方法ですよね。

また、こちらも以前紹介したのですが、皆で集まりつつも、会話をせずにひたすら黙々と勉強する「だけ」の会を主宰したり、参加したりという手もあります。(参考:勉強がはかどる!「会話ナシの早朝勉強会」開催のすすめ

 
1人でor皆で、アウトドアorインドアの切り口で考えると、他にもいろいろアイディアが浮かびそうです。上記以外にも、自分なりのアイディアで朝を楽しく過ごして下さいね!

 

▼編集後記:
池田千恵
拙著『「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!』が、日本最大のオーディオブックサイト「FeBe」にて配信スタートしました!

 
倍速版をさらに倍速ソフトで加工して、2.5倍にして聴いて下さっている猛者もいらっしゃるそうです。オーディオブック好きの私としては、自分の本がオーディオブック化するなんて夢のよう。ありがたいことです。

「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!
池田 千恵
マガジンハウス ( 2009-07-23 )
ISBN: 9784838719938
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

  
▼池田千恵:
前向き早起きエバンジェリスト。朝を有効活用してビジネスの基礎体力をつける「Before 9(ビフォア・ナイン) プロジェクト」主宰。